経験したから伝えよう


1903(明治36)年に長崎測候所は正午になると空砲を撃ち、時間を知らせるようになりました。

空砲は1941(昭和16)年・太平洋戦争が始まった年に廃止されるまで、私達に大切な『時』を伝え続けてくれました。その空砲は、海星学園から登った通称:『ドンの山』に現在も健在です。

 

今朝、通学路を歩いていると長崎港からの汽笛が「ポーッ」と澄んだ大寒の朝空に吹く風に乗って聞こえてきました。

「なるほど、車がまだ一般的ではなかった明治・大正・昭和初期の頃。ドンの山の空砲は随分遠くまで聞こえたんだろうなぁ。」と、思いながら歩きました。今週金曜日からは、2月。大寒も間もなく終わり立春を迎える今朝の気温は8℃。風が吹くと、まだまだ寒さを感じます。

今週の海星

2月を迎える今週、高校は31日(木曜)に一般入学試験を実施します。3日(日曜)は『立春』。クラブ活動・新人戦も終わり、次年度の準備がにわかに忙しくなる2月はまもなくです。

新人戦県大会

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。

男子サッカー新人戦 県大会

■準々決勝
海星 1-2 諫早商業
※ベスト8

女子サッカー新人戦 県大会

■決勝
海星 1-7 鎮西学院
※準優勝

男子バスケットボール新人戦 県大会

■1回戦
海星 72-52 佐世保南
■2回戦
海星 111-69 諫早商業
■3回戦
海星 68-94 瓊浦

女子バスケットボール新人戦 県大会

■1回戦
海星 74-69 西陵
■2回戦
海星 67-53 猶興館
■3回戦
海星 47-69 佐世保東翔

 

男子バレーボール新人戦 県大会

写真はGW遠征合宿時

■2回戦
海星 2ー0 対馬
■3回戦
海星 2-1 長崎北
■準々決勝
海星 0-2 南山
※ベスト8

ラグビーフットボール新人戦 県大会

■準決勝
海星 5-90 北陽台
※ベスト4

 

私達に大切な『時』を知らせてくれた「ドンの山」

多くの人達に風に乗って空砲は伝えてくれました。

ドンの山からの眺望

高校3年生がいない新チーム。新人戦を経験し、多くの発見がそれぞれありました。

それぞれ3年生・2年生と進級し大きく経験した私達は、4月に入学してくる新1年生に沢山のことを伝えなければいけません。春大会、GW強化練習、そして迎える高総体の準備が今日から始まります。

 

※写真は新人戦の様子。(撮影協力:赤倉先生・濱端先生・奥野先生・海星ラグビーHP・女子バスケOG会)