お仕事スタジアム


晴れて澄んだ空気の朝は、空がいつもより高い所にあるように感じます。今朝の気温は、9℃。
肌寒さを感じる朝の空気についつい厚着をしてしまいますが、最高気温は15℃で昼間に暑く感じることもあります。
冬と春の間の季節です。

お仕事スタジアムに参加

世の中には、どれだけの種類の仕事があるのでしょうか。私たちが普段生活する中で目にすることができる仕事は、その中のほんの一部だけです。

『未来を想像できる1日にしよう!』

3月9日(土)麻生専門学校グループ主催で開催された『お仕事スタジアム』に高校1年生が参加させていただきました。

100種類の仕事から選んで、各分野で活躍する企業の方々に教わりながら、お仕事体験に参加しました。

【調理・製菓分野】や【建築・インテリア分野】などの体験学習

「最初は難しかった作業も、丁寧に教えていただきながら体験することで、だんだんとできるようになるのが楽しかったです。」

「こんなにたくさんの仕事があっても、私が将来選べる仕事って限られているんですよね。改めてそのことに気づかされました。」

【3次元CADシミュレーター体験】や【ドローンのプログラミング】
最先端の技術を駆使した仕事の体験では、将来の仕事として刺激を受けた生徒も多かったようです。

仕事をするには、その分野に特化した専門知識がないといけません。

普段の勉強の延長線上に、その専門性があります。深い知識を習得するためには、教養と幅広い基礎知識が必要です。

生徒たちは、未来の自分を想像する中で、これまでの自分を顧みることもできたようです。

十年後、二十年後、私たちはどこで何をしているのでしょう。

※写真はお仕事スタジアムでの様子

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

第12回テコンドー全日本選手権大会 女子57kg級優勝 平林霞さん

◇スポ魂ながさき:ncc 放送予定
◇げなパネ:NBC 放送予定