医学部医学科合格


寒暖の差が激しい日が続いています。今朝の気温は7℃、春の気配そのものです。

春になると街並みが一気に色づき色彩豊かな光景になります。黄色・紅色・緑色。食卓に並ぶ旬のものにも目はおよびます。大根・はっさく・ハマグリ・玉ねぎ。特に新玉ねぎのみずみずしさは食欲を掻き立ててくれます。この季節だけでなく、年中食卓には欠かせません。

華やかになる春の景色。

みずみずしく、一気に花開いた笑顔が本校にも届きました。

前期合格発表

「私が第一志望の医学科に合格できたのは、勉強はもちろん、中学・高校を通じて部活動にうちこみ『どうやったら試合に勝てるのか』と考える習慣が身についたからだと思います。」

「私が現役で合格できたのは、先生方の熱いサポートのおかげです。本当にうれしいです。」

まばゆい笑顔で進路指導室に足を運んでくれた二人と、担任の小山先生。合格発表が続く2月・3月。様々な「サクラ咲く」が届いています。

「二人とも特別に勉強ができたわけではありませんでしたが、頭が下がるほどコツコツ粘り強く毎日取り組んだ成果だと思います。授業の姿勢のみならず学校生活に取り組む姿勢が素晴らしかったです。お互い切磋琢磨できる仲間に恵まれて良かったね。」担任小山先生は目を細めました。

今週木曜、12日からは後期試験が始まります。

粘りに粘って、しっかり一緒に取り組んでいきましょう。

※写真は、合格発表後の様子。