オアシスにて


朝起きて洗顔。冬の時分は、まだかまだかと温水が出てくるまで蛇口をひねって足踏み。

今朝は生ぬるい水が、冷たい水に変わるまで洗面台前で鏡とにらめっこ。

トウモロコシが美味しい季節がまだまだ続きそうな日中の真夏を感じる気温。同様の旬食材に『新しょうが』、血行をよくして代謝を活発にしてくれます。積極的に摂りたいところ。照りつける太陽とともに昼間は地面からこみ上げてくる熱波に足が止まる今週。

第1回高校オープンスクール中止について

長崎県内では新型コロナウイルス感染が拡大しております。本校といたしましては8月22日(土)開催予定であった、高校・第1回オープンスクールを中止いたします。

熱中症対策を

週末はお天気が下り坂という予報が出ています。

早朝は幾分か気温は下がったような感じもしますが、日中は35℃近くまで上昇。昨日アスリートコース皆さんが活動を開始する前、グラウンドで所々にできた木陰に集まり準備をしている光景に出会いました。

練習開始15分前。次々に選手が集まってきます。

いち早く準備できた選手は、軽くウォーミングアップ。小さな木陰部分でパフォーマンス。東京並みの人口密度。

向こう側に目をやると『海星名物』学園の歴史を見守ってきた大きな楠があります。

下記写真は始業式の日、女子サッカー部がちょうど練習を終え木陰でダウンをしています。

近年の気温の高さ、猛暑日の多さは今週ブログでもお伝えさせていただいています。十分な熱中症対策が必要です。屋外競技だけではなく、屋内競技・活動も同様です。

「体育館では床に落ちた汗をこまめに拭かないと、足を取られて怪我することもあるんですよ。」と、バスケット部選手が教えてくれました。木陰に集まる選手皆さんを応援しながら真夏の暑さを益々感じ、水分補給の大切さを同時に思いました。

 

さて、反転し校舎に入るとウエイトトレーニングを終えたラグビー部員が水分補給をしていたので声を掛けました。

 

「お!感心感心!この暑さ、水分はこまめにとらないといけませんね。」と言うと、彼らはニッコリ笑ってこう答えてくれました。

「先生、これプロテインです。」

※写真は放課後の様子。