挑む


曇り空。通学まで車中、空調をつけない日が続きます。窓を開け今朝は冷たく感じる風を受けながら。

いつもの道を歩くと稲佐山の麓に広がる長崎港海面が驚くほど穏やかです。曇り空の方が海面は鏡のように長崎街並みを写しだしています。日の出前ということも手伝い、街並みの光が幻想的に水面に揺れています。

明後日、日曜日は高校オープンスクール。回を重ねるごとに参加いただく人数が増えていくのは嬉しい限りです。ありがとうございます。今回のオープンスクールはクラブ活動体験をメインに開催させていただきます。

第147回 九州地区高等学校野球長崎大会

スポーツの秋。

公式戦が続いています。先週は昨日お伝えした男女硬式テニス競技・陸上競技をはじめ選抜大会・新人戦などです。そして今週末も、女子サッカー決勝、さらに春甲子園大会へつながる野球部公式戦。

9月20日(日曜)、本校は島原工業との一回戦に挑み、海星7-1島原工業で試合を終え二回戦に進出することができました。

試合前にふと見た新聞に2年前の卒業生が大学野球で躍動、大活躍した記事が大きく試合当日は掲載されていました。先輩の活躍に刺激をもらわないはずはありません。濱崎紀 野球部部長は担任だったこともあり目を細めて喜んでいました。

早速、卒業生本人・荒木君に連絡を取ると現在の写真を送ってきてくれました。

リーグ戦初先発。初回は三者連続三振。

3回まで三者凡退の完全発進で先発の役割を終えましたが、その圧巻の投球。「新聞が大々的に報道してくださったのですよ。」と、謙虚でいただいた連絡文字の向こうに荒木投手にあの笑顔が見えたような気がしました。

現役選手皆さんも益々躍動。

次戦は9月27日(日曜)9時30分~予定 ビッグN球場 対 上五島高校戦です。※観戦には制限があります。

後輩の活躍を喜ぶ皆さんは沢山います。引退し現在進路活動に励む高校三年生。

「こんなに立派な物をいただきました。波佐見焼なんですよ。」

思い出にするために躍動しているのではなく、今への挑戦、そして次のステップへの力強い一歩のために。

「活躍する人を賞賛するだけなら皆平等にできますが、飛躍の秘訣は活躍している人の長所を取り入れて研究することです。」

 

今週末も熱い選手皆さんのプレーに期待いたします。

※写真は野球部。(写真協力:赤倉先生)

9月25日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。出勤する際、空を見上げると雲と青空の境目に星が1個だけ輝いているのが見えました。秋分も過ぎ夜が冬至までだんだんと長くなっていくのだと実感しました。

昨日、寮の夕食を見学にいきました。先週日曜日に試験を受けた高校3年生がいたので、「どうだった」と尋ねたところ、「持てる力を出し切りました。」と笑顔で答えてくれました。「合格しても、仮にそうでなかったとしても満足しています。皆さんのお陰です」と、スポーツマンらしい謙虚と感謝の心をもった答えでした。「本物の努力を出し切った生徒が結果を待つときの心情の美しさ」だと実感しました。

本当に力を出し切った人は自分の限界を体験し、自分がいかに小さな存在なのかを感じます。それをもとに、ご両親をはじめ、友人などの多くの人々の支えを知り、その人達への感謝の言葉が自然と出てきます。どのような結果になろうと、次の大きな目標に向かって前向きに胸を張って進んでいくものと信じています。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い