合格おめでとう、報告ありがとう


暑い暑いと外では日陰を求め、校舎では空調が入った教室を求めてさまよっていたのは、ついこの前。今週は一転、身を切るような寒さ。今朝の気温は2℃でした。

松山グラウンドで部活動をしている陸上部に聞くと「昨日はミゾレ交じりの雪が時折降り、顔に当たると走っていて痛かったです。」

走るときは長距離は手袋が必要と、寒さの度合いを教えてくれました。

それにしても実際過ごしているときはあまり気にもとめませんが、振り返ってみると季節の巡り…とても早く感じます。

消防士に

「失礼します!先生、ご無沙汰しています。第一希望に合格したので報告に来ました。」

月曜日、放課後。

気持ちの良いノック音とともに訪れてくれたのは、今年3月卒業したOB。第一希望の消防に見事合格を果たしたと、報告に来てくれました。

「すごい、素晴らしい!報告ありがとう。」

4月からの過ごし方を早速聞くと、朝は9時から夕方19時まで。さらに帰宅して21時から午前1時過ぎまで勉強に励んだとのこと。見事な集中力、良く取り組んだねと声を掛けると、

「野球部の練習で学んだのは、この姿勢だと思っています。野球をやっていたおかげで集中が途切れることと、目標を諦めることはありませんでした。」と、満面の笑みで答えてくれました。

 

ちょうどそこに野球部3年生が進路研究で進路指導室に。「先輩!お久しぶりです!」

大学に進学し、救急救命士資格を取得し同じく消防士を目指すという彼とガッチリ握手。お互い将来の夢を語り合っていました。何とも気持ちが良い光景。

「ここ数年で現役合格も含め難関の消防士に合格が出ているけど、全て野球部とはこれいかに。」と、皆で笑いながら話した放課後でした。

警察官、消防士をはじめとする地方公務員、国家公務員。

現役生のみならず、卒業生の皆さんの姿勢に今日も元気をいただきます。

海星高校・進路実績

 

※写真は進路指導室。