照らす(学校活動)


□海星学園オープンスクール

 海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

□テレビ放送

 KTN 6月24日(金曜) 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 放映予定

  

DSC_9651.JPG

 曇り空。白い雲が長崎港に広がっています。

 

昨日、理事長講話がありました。

理事長講話、宗教講話、宗教授業。本校は現在求められている道徳教育、平和教育にも伝統的に取り組んでいます。

 

「勉学につとめ、知識を深め 視野を広げて 自分の人生を導く。」

 

真理を学ぶ大切さ、真理を探究するため本当の知識を求める学習活動の大切さについての講話がありました。

今から150年前、あるいは150年後の未来に私達は存在していません。私達は限られた時間に存在しています。人類の歴史の中では、一瞬の出来事です。

その中で自分が幸福になるにはどうしたらいいのか。

正しい道理、正しい知識と判断、良いことは率先してやらなければならない、悪いことはやらなくていい。

人は考えることなしに生きてはいけないのです。

考えることなしに勉強も運動もできません。

何もしたくないと思っている人も、空想したり、何かを考えてみたりしています。

 

考えるため。

 

考えるためには学習する、勉強することはとても大切なことなのです。

『私』だけが幸せになるためではなく、『周囲』に幸せをもたらすためにも勉強することは大切なのです。

 自分の周りをしっかりと照らせるだけの正しい知識と判断を身につけるためにも、勉強は大切なことなのです。

 

 

■男子・女子硬式テニス競技  男子・女子団体・優勝

◇九州大会出場  海星学園テニス部ホームページ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

■陸上部 

◇全九州 秩父宮賜杯

 4×400m 田中・吉田・川端・桑宮 各選手7位   やり投げ 山口選手7位