みんなの力(進学活動)


  晴れたり曇ったり、雨に降られたり。この季節ならではの天候が続きます。

 本日は第二回定期考査最終日です。今週土曜日は各学年模試、野球部は夏の大会開会式が控えています。

 

 さて、昨日は足元がおぼつかないなか、二年生保護者会、一年生保護者会(学年別)に多数の保護者様にご出席いただきました。ありがとうございました。来週からは三者面談が始まります。

DSC_0039.JPG

 一年生保護者会では、講師にオールバーグ・秋吉美和先生を迎え 『高校生の子を持つ親としての心構え』 を講演いただきました。遠路本校まで講演にご来校いただき先生ありがとうございました。(※一年生保護者会は本日も開催されます。)

 「同じ子を持つ親として、子供の進路に対する不安を、子供にぶつけないようにしましょう。」

 秋吉先生は、ホワイトボードを使い、保護者として子供の進路を取捨選択できる知識・親子のコミュニケーション・保護者として自信をもっと子供に接する等々、多岐にわたり話をされました。

 

DSC_0046.JPG

 二年生は午後二回に分けて保護者会を実施しました。本校二年生進路担当 白石先生が模試やデータに基づいた進学指導についての説明をさせていただきました。

DSC_0066.JPG
DSC_0064.JPG

 充実した第二学年を送るために、保護者の皆様と一体になって生徒の皆さんの進路実現を目指します。

 また第三学年は進路指導部 木村先生を中心に学年団は今週進路検討会議を個々に実施しています。

 

 保護者会同時刻には、長崎県警より警察官採用試験についての説明会も実施されました。雨の中の説明会ご来校、本当にありがとうございます。

DSC_0049.JPG

 警察官の職務説明から、「他県○○県警で採用となった後、長崎に戻ろうと年齢を重ね帰郷を考えたら、たとえ現職の○○県警警察官であっても、長崎県警採用試験を受けなければなりません。」 など、未来将来についてまで言及いただきました。

DSC_0061.JPG

 大工さんは見習いの頃、自分が使う道具箱を作ると聞きます。腕が上がってもその道具箱を使い続けるそうです。

 -何故か。

 かつての自分の未熟さを忘れず 『初心』 を忘れないためだそうです。

 自分の夢を叶え警察官となった時、今日のこの日をずっと覚えておいて欲しい。

 

 あこがれの瞳で説明会に臨む参加した生徒諸君が、大変印象的でした。

 

 

□サッカー部

 高円宮杯U-18プリンスリーグ九州 第9節・第10節(予定)

7月 9日(土曜) 鹿児島県・吹上海浜公園A会場 14時20分~ 第9節・大分高校

7月10日(日曜) 鹿児島県・吹上海浜公園B会場 10時00分~ 第10節・折尾愛信高校

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

※写真は昨日学年別保護者会・長崎県警説明会。