心から出た言葉(クラブ活動)


 □男子サッカー部

 本日 『NIB ニュースエブリィ』 にて、7月7日・8日に取材いただいた模様が18時16分頃より放送予定です。取材ありがとうございました。 

 

 気温も上がり、まさに真夏。学校には真っ黒に日焼けした生徒諸君がますます多くなってきました。

 雨風に揺れていた野花が、青空に向かって咲いています。波のない今朝の長崎港は、一層美しく感じる朝です。

 

DSC_0165.JPG

 昨日より進路面談が始まり、各HRでは三者面談が実施されています。また放課後は大学・大学校・専門学校様にご来校いただき説明会も進路指導部主催で継続的に実施しています。保護者の皆様と三位一体となり、生徒諸君の進路実現への充実した面談を目指します。

 

完全下校直前の放課後、職員室では放送部諸君が顧問 魚見先生を囲み次大会を見据えた話し合いをしていました。

 

今年度・NHK杯 放送コンテスト県大会で準優勝を果たした本校放送部。その作品が全国大会へと進出しました。

昨日、その全国大会結果が魚見先生のもとへ・・放送部諸君に手渡ししていました。

DSC_0160.JPG

結果は、準決勝敗退。

 

しかし、結果を受け取った放送部諸君はすぐに切り替え、次のような会話が聞こえてきました。

 

「何故準決勝で敗退したのか、大会終了後、上位作品をみんなで見て、聞いて、研究・分析しよう!」

 

DSC_0164.jpg

 『心の底から出たものでなければ、けっして心から心へと伝わるはずがない。』 

 

 大会を通じて技術だけでないものを学び得ている放送部諸君に、梅雨明けの晴れやかな気持ちに一層花を添えていただきました。

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□女子サッカー部

 長崎県女子サッカー選手権

 7月10日~8月28日 大会期間  県立大学佐世保グラウンド会場 

 

※写真は昨日放送部諸君と今朝の東山手。