オレ達は土じゃない(クラブ活動)


□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 準々決勝 7月20日(水曜) ビッグN球場  13時00分~(予定) 

 ※表記に誤りがあった場合は、ご容赦下さい。詳しくは長崎県高校野球連盟ホームページをご覧下さい。

 http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

 

 台風の影響で風の強い朝です。

 昨日野球部は3回戦に勝利し、準々決勝へと進出しました。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 日曜日、月曜日と運動部・文化部ともに活動をしました。お世話になった練習試合や会場運営をしていただいた皆様、対戦いただいた各チームの皆様、ありがとうございました。

 そのなかでラグビー部は、練習試合・長崎北高校にお世話になりました。

 今年度の高総体で本校ラグビー部は第三位になりました。各校ラグビー部は、冬の大会に照準を合わせ炎天下の中、猛練習を互いに積んでいました。

 

DSC_0295.JPG

 本校ラグビー部監督 前田先生は、長崎県代表チームの監督でもあります。17日は長崎県下各校代表選手を引率し、熊本県へと遠征でした。長崎北校グラウンドでは、副顧問 坂門先生引率で多くの保護者様のご協力を得ながらこの日は練習試合でした。

 

「倒れたら土と一緒です。」

「倒れたら球を置いて次です。必ず仲間がカバーに来てくれますから!」

 

試合を観戦していると、ベンチから選手に声を送っていた三年生が教えてくれました。

感じたのは仲間との絶対的な信頼関係。

DSC_0272.JPG

給水中も上級生下級生かかわらず、出場している選手諸君にベンチのみんなはコーチングしていました。

 

DSC_0253.JPG

「試合は一人で作るわけでなく、みんなで作っていくものです。」

「ピンチとチャンスが目まぐるしく入れ替わる凄いスポーツ・・球は不規則に転がるからどこにいくかわからない・・」

「球に対する執念で球は収まります。たとえ不規則にバウンドする球でも、最後まであきらめない選手のところにラグビー球はきちんと収まるのです。」

「そういうものなの!?」

「はい。これは前田先生の教えです。自分もそう思いますし、そう信じています。だから最後まであきらめません。」

 

タックル時には 「ゴツッ、ゴツッ」 と低く鈍い音が聞こえます。

 

DSC_0314.JPG

 転倒する選手。

 それでも次のプレー。すぐに起き上がります。

DSC_0294.JPG

 

試合中、試合直後、三年生を囲んでの円陣。

 

「オレ達は土じゃない。すぐに立ち上がり、次のプレーだ!」

「おう!!」

 

DSC_0317.JPG

 

 プレー中、青空に勢いよく立ちこめる乾いた土煙。

 その土煙の中から必ず現れるチームメイト。

 

 

 ラグビー部の皆さんにまた元気を貰いました!ありがとうございました!

 

□吹奏楽部

 7月26日(火曜) 第56回長崎県吹奏楽コンクール  長崎市公会堂 11時30分~ 演奏(予定)

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□女子サッカー部

 長崎県女子サッカー選手権

 7月10日~8月28日 大会期間  県立大学佐世保グラウンド会場 

 

※写真はラグビー部練習試合の様子。