合格者続々


春の雨の朝です。

あたたかく柔らかい雨。明日は海星中学校卒業式。巣立ちを迎える前日。中学3年間の思いを春雨で清めるかのようです。今朝の気温は14℃。

高校では、国公立大学・後期試験が本日からです。鳥や虫や青空を横切りながら、新たな自分の住処を探している春。チュリリと鳴いた鳥たちの羽を広げて飛ぶ姿。色んな羽の模様が春空に映えて実に美しいです。

合格発表続々

「おめでとう!」「おめでとう!」

「よく頑張ったね。」「凄いよ、本当に凄い!」

後期試験が今日から始まるのは先述通りですが、前期合格発表も始まっています。卒業式を終えたにもかかわらず、再び制服をまとい合格報告に来てくれる第73回生。クラスメイトに、同級生に、そして教職員から祝福の声がかけられています。

間に一年既卒者をはさんでいますが、5年連続で長崎大学医学部医学科に合格者が出ました。昨年は2名の合格者を同学部学科に出した本校。

昨年度・長崎大学医学科合格の2名

今年度も長崎大学医学部医学科に合格者がでました。上記の多くのお友達から祝福の声をもらっていた受験生は、女子生徒です。

彼女は高校3年間、ほぼ毎朝1番に登校し自学に励んでいる姿が印象的で、幾度かブログにも登場していただきました。努力が実り、目標を達成し合格、大きな喜びを他の73回生皆さん同様に得ることができました。

現在、前期試験合格発表が始まり、進路指導室には続々と合格報告を登校して、いただいています。この長崎大学医学部医学科をはじめ、医学科には慶応大学医学部医学科にも現役で合格できた生徒がいます。おめでとう。

昨日は12時30分に東京大学・合格発表がありました。受験した2名は無事合格。担任の先生とともに満面の笑みで足を運んでくれました。

ステラマリスコース、そして国公立進学コースも、国公立大学・私立大学の合格発表、ともに報告に来てくれているのは以前のご紹介させていただいたとおりです。

某運動部・部活動キャプテンも、見事第一志望の国立大学に合格。制服を再び着て、報告に来てくれました。

また、もう1つの就職・専門学校・大学進学を目指す『フロンティアコース』から今年も国公立大学に見事合格した生徒が出ました。先輩方同様、第73回生皆さんも本当によく取り組みました。

今年も前期・後期の合格者が集計できましたら、HPで合格者速報を伝えさせていただきます。

 

※写真は、73回生の皆さん。

 

 

 

※写真は合格報告の様子。