今日の明日(学校活動)


平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

 昨日、甲子園に向けて野球部諸君は出発をしました。組み合わせ抽選は、8月3日に予定されています。大阪・京都・神戸の長崎県人会の皆様、海星学園関西県人会の皆様におかれましては、心のこもった歓迎会を本当にありがとうございました。

 男女テニス部・剣道部も昨日より合宿に入りました。インターハイに出場する弓道部も、本日出発の予定です。それぞれのクラブ活動は、今夏に向けて取り組んでいます。

 現在実施されている前期課外は今週金曜日までです。その後二年生学習合宿・模擬試験など、さらなる向上に挑みます。また三年生を中心とする諸君は、来るべき日に向けて昨日も完全下校19時までしっかり取り組んでいました。 

 

DSC_1088.JPG

 石田三成のエピソードを読みました。安土桃山時代の武将。

 命運尽き捕らえられ、明日は京都で刑に処されるという前日の移送中、同情を抱いた敵警護の者が籠中の三成に柿を差し出しました。すると三成は 「腹をこわすといけないので。」 と、これを断りました。その光景を見ていたものは、「明日は刑に処されるというのに腹具合を気にするとは!」 と大いに笑いました。 

 

 しかし石田三成のこのエピソードには2つの答えがあります。

 

 ひとつは何が起こるかわからない明日にしっかり立てる自分の準備を、そしてもうひとつは一日一日を実に大切にして過ごしている姿です。

DSC_1090.JPG

 今日を大切に過ごすことで、明日の準備は整います。また、それが積みかさなる大いなる準備の成果が 『実力』 となって自分に還元されていきます。

 

 一日を大切に。

 今日も一緒に、しっかり取り組みましょう!

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 ※優勝。9年ぶり16回目 甲子園出場

 

□二年生学習合宿  8月9日 ~ 8月12日

 

□男子サッカー部

 インターハイ 秋田県 7月25日~8月3日

  

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 インターハイ 青森県  8月 9日~ 8月16日

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□弓道部

 インターハイ出場 岩手県  8月2日~8月6日

 

□男子バレーボール部

 島原市協会会長杯 8月5日~8月7日   

 

※写真は、昨日 8時間目小論文指導。