想いを、夢をぶつけろ!待望のこの舞台で今


(まもなくフォロワー300人・海星高校広報室Instagramより)

 

夜半には強い雨が降っていましたが、午前6時現在の東山手は小雨です。対岸の稲佐山も顔を見せてくれ始めています。

明日からの節気は『芒種(ぼうしゅ)』

『芒種』とは、穂の出る植物の種をまく頃を意味します。例えば麦、例えば稲。穂の先にある突起を『芒(のぎ)』というのもこの節気の由来の一つとか。

 

種をまく頃に願うのは、もちろん豊作です。生き生きと育ち豊かに実る。

 

取材いただきました

女子が連覇を狙う弓道部。

本日、6月4日(金)NCCスーパーJチャンネルで放送予定の取材をいただきました。取材された場所は大山・乗風館弓道場。

 

男女弓道部は、男女硬式テニス部・野球部・男女サッカー部・ラグビー部・男女剣道…などなどと並ぶ、近年本校屈指の強豪部活動です。

 

最近では、平成30年度に男子弓道部が高総体優勝をはじめ、令和元年県新人大会優勝・全国高校弓道選抜長崎県大会では団体優勝・個人優勝を果たしています。女子に至っては令和元年に高総体優勝インターハイ出場を果たしています。

 

弓道部は、平成2年創部。

本校では比較的新しい部活動で中学生・高校生が一緒に活動する学園ならではの光景が見られる弓道部。その活動ぶりを取材いただきました。ぜひテレビをご覧ください。

 

想いを、夢をぶつけろ!待望のこの舞台で今

集合した高総体出場部活動・女子キャプテンの皆さん。(男女兼キャプテンの部もあります。)

 

男女共学16年目。ますます海星女子の躍動が止まりません。

弓道・剣道・硬式テニス・女子サッカー・体操と全国大会、九州大会を経験する部活動に続いて、バスケット・バドミントン・卓球・バレーボール・水泳と同好会活動もあせて、海星女子は、想いを夢を大舞台にぶつけます。

 

さらに男子では、NHK杯地区大会優勝を決め県大会出場【1回戦 海星-波佐見 6月5日(日曜)10時~ビッグN球場】する野球部を筆頭に

22連覇を狙う全国大会出場常連男子硬式テニス・弓道・サッカー・柔道・剣道・ラグビーフットボール・バスケットボール・卓球・バレーボール・バドミントン・ソフトテニス・陸上・水泳・ボクシング、各競技が今年の高総体には挑みます。

 

明治時代創設の伝統ある男子部活動から、令和になってからの同好会活動まで、伝統と挑戦を背負い臨む令和3年度高総体。

 

チャレンジする数多くの部活動を代表して、男子バスケットボール部に話を聞く機会があり体育館を訪れると、力強い言葉をもらいました。

 

「メンバー全員で最後までプレーし、そしてこの大きな公式戦を思いっきり楽しんできます!」

 

今年の高総体に参加する全87高校、すべての競技、すべてのチーム、すべての選手の活躍を祈願し、今年も高総体を素晴らしい大会にしましょう。

 

※写真は、今週の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は、男子バスケットボール部。