『講座』始まってます


 

断続的に雨が降っている金曜日の朝。通学路ではカラフルな傘の花が咲いていました。

雨の日は特に足もとに気を配りながら歩を進めますが、ふと立ち止まり目を配ると鮮やかな色とりどりの傘にほっと一息。「さっ、改めて目的地を目指そう。」と思えます。

 

土曜日から始まる『九州ジュニア』に向けて、硬式テニス部は本日から移動します。陸上部も土曜・日曜は県選手権大会が実施されます。

夏の部活動。

運動部、文化部ともに月末から始まる夏休み期間も見据えて、公式戦・公式大会・練習試合・練習と、今年もまさに『アツイ』夏を体感します。

 

『講座』始まってます

「行ってきます!」と昨日8日(木曜)に開会式。始まった第103回全国高校野球選手権長崎大会。本校は二回戦・7月13日(火曜)に登場予定です。(※雨天順延可能性もあり)

 

6校時授業が終わり清掃、終礼が終わると部活動選手の面々が移動を始めます。どの部活動の皆さんも元気よく校舎を飛び出し、それぞれの活動場所へと急ぎます。

 

そして今年から、終礼後の7時間目には『選択講座講義』が始まっています。

 

終礼後、該当コース・該当学年の生徒皆さんは、待ちに待った講座講義を受講しています。

 

『待ちに待った』と言う表現の理由。それは講座が「自ら選らんで受講できる」からです。

 

全24講座の中からシラバスを熟読し、選び受講する『講座』の時間なのです。さて、その講座の種類とは…。

 

 

「英語をもっと勉強したいです。」

「自在に英会話ができるようになるのが、目標…というか私の夢です。」

「ハリウッド映画を字幕スーパーなしで観られるようになりたいです。」

 

 

「僕は理系コースですが、歴史が好きなので歴史講座を楽しみにしています。」

「論文や評論の読み込みをしたいです。私の文章を読んだ人がうなるような小論文も書けるようになりたいです。」

 

 

希望する講座を受講する皆さんの考えは様々です。

 

講座プランニングを主に担当する山口進路指導部長と山本学年主任は

「1年生は9講座、2年生は13講座、そしてSDGs講座と振り返り講座も入れて合計24講座で、生徒の皆さんの可能性を広げています。」

 

「皆さんがワクワクしているのが学園全体にもの凄く伝わってくるような時間にします。もちろん講座だけではなく、向上心を掲げて講座の時間にクラブ活動を選択し、一層練習に励む皆さんにも応援を惜しみません。」

 

授業とはまたひと味もふた味も異なる講座受講。

 

インターンシップを控える生徒さんは、企業の方を想定した問答も練習します。

「私がどれほど御社の業務に憧れを持っているか、今からお話しさせていただきます。」

生徒の皆さんも教職員も、笑顔が絶えない時間です。

 

※講座講義の様子。