高2で『英語検定・準1級』合格の秘訣


 

この土曜・日曜は、強い雨に見舞われました。今朝は雨は現在上がっていますが湿度を感じます。気温は27℃。

 

雨が上がると小暑の節気、青い空と白い雲。胡瓜に茄子、とうもろこし。旬の野菜なども青空に映え、色とりどりの世界が広がる季節です。

アゲハチョウが往来するオランダ坂の通学路。蓮の花が咲きはじめます。夜明けと共に水面に花を咲かせ、陽が当たる頃その美しい姿を目の当たりにします。

 

高2で『英語検定・準1級』合格の秘訣

週末各クラブ活動は、公式戦・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。

また保護者の皆様・OB・OG皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。現在硬式テニス部が九州ジュニア選手権大会に臨んでいます。

 

日々挑んでいるクラブ活動の皆さんと同じように、チャレンジしている皆さんが沢山います。高校2年生の二人が、見事『英語検定準1級』に合格。進路指導室に報告に足を運んでくれました。

 

多くの皆さんがチャレンジし、2級や準2級にも合格を果たしています。さて準1級に合格した彼女たち。合格どのような勉強をして、検定試験にパスしたのか。

「対策ですか!?えーっと…。」

 

 

「授業にしっかり取り組んだだけです!」

「入学して英語の授業を受けて、英語が好きになったんです。」と、ずっとニコニコしながら教えてくれました。

 

 

英語科30代の先生に話を聞くと

「私は準1級ですが、海星ほど英検1級を取得している英語の先生達がいる学校は珍しいのではないでしょうか?また留学経験がある先生や休暇中海外に自主研修に行く先生もいます。そして何より全英語科先生の英語検定の個別指導にたいする熱意は凄いと自負しています。」との返答。

 

実践的経験が、生徒皆さんに反映されています。

海星学園 2018年度~英語検定合格者数(※2020年度は、コロナ対策のため学校で実施せず)

 ◇2018年 ●1級二次合格 0名 ●準1級二次合格 2名 ●2級二次合格 61名

 ◇2019年 ●1級二次合格 2名 ●準1級二次合格 1名 ●2級二次合格 53名

 

「今回の準一級の見事な合格、指導した先生は国連英検資格・特A級を持っているので、英語検定指導は私が言うのもおこがましいですが円熟の域だと思います。」

 

とはいえ彼女たちの快挙を進路指導部や担当に教えてくれたのは、その指導した先生。英語検定に取り組んだ熱意と努力を手放しで喜んでいました。

しっかりと日々取り組んだ成果。

準1級を取得した彼女たちは、終始笑顔でコミュニケーションを取って話してくれました。

 

※写真は英語検定資格取得者。