高校 第1回オープンスクール2days


今朝の夜明けをご覧になられたでしょうか。

雨上がりの朝だったためか、雲の切れ間から薄紫色…そしてオレンジ色へと変化していく美しい朝陽が空を照らしていました。

明日からは節気『大暑』、最も暑い真夏が始まります。そして今年はオリンピックの週。木曜からは祝日になります。本校の1学期終業式は、来週金曜日。

 

まだまだ1学期を駆け抜ける海星学園です。

高校 第1回オープンスクール2days

土曜日・日曜日、高校は第1回オープンスクールを開催しました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

今年は土曜・日曜の2日間開催。しかも、午前の部・午後の部と合計4回の入れ替え方式で開催させていただきました。

まずは初日土曜日、沢山の方々に午前・午後とご参加いただきました。

新しい海星ファミリーに来春なるかもしれない皆様との初対面に、生徒会皆さんをはじめ有志一同、広報部隊H jungle with Kの皆さんも喜びとワクワクが止まらない時間を過ごしました。

 

 

体験授業では、様々な講座を開催。

皆さんのキラキラした瞳に、教職員も喜びが隠せませんでした。

また、部活動体験では学園内外にご案内させていただきました。

中学時代の先輩との思わぬ再会や、はじめて取り組んでみる競技に時間はアッという間に過ぎていきました。

2日目

2日目の昨日は一転、お天気に大変恵まれました。そして初日同様多くの皆様のご参加を、午前の部・午後の部ともにいただきました。

 

野球部三回戦や女子サッカー部公式戦の試合結果を場所によってはお伝えしながら、初日にも増して活気ある講座を展開させていただきました。

 

部活動体験では、30団体を遙かに超える部活動から選び体験してもらいました。

「高校に入学したら、新しいことに挑戦したいと思っているので、見て回るだけでも楽しかったです。」と、海星王クイズに参加し学園内を散策していた中学生から感想をいただきました。

 

生物部では同伴した保護者様が「子どもが昆虫が大好きで。そこを活かして農業高校も視野に入れていたのですが、ネットで検索すると海星に生物部があるとホームページ知り、参加しました。」と、声を掛けていただきました。

 

顧問・美明先生は飼育している生物を部員の皆さんと紹介しながら「ミドリガメは雄の爪が長いのは交尾のためです。ほら、長いでしょう。これで雌を捕まえるのです。だから普段一般の方々が目にして飼育しているのは爪が短い雌のミドリガメなんです。危険じゃないですからね。」

と、一つずつ説明するとご参加皆さんからは納得・驚嘆。大きな頷きと学びの時間を共有できました。

 

テニスコート・上グラウンド・エトワール館・武道場・卓球場、そしてタブレットを活用した企画『海星王クイズ』と、2日目もハッピーラッキーな時間がアッという間に過ぎていきました。

 

そしてご参加いただいている皆さんが各会場に移動した直後には。柔道部・剣道部などを中心と皆さんがただちに集合。皆笑顔です。

さて、何が始まるのかな?

 

答えはメイン会場の後片付けでした。

「トレーニングになります!参加してくれている中学生の皆さんは楽しんでくれてますかね。」

 

今回オープンスクールに参加できなかった皆さん。

高校では、まだまだオープンスクールを実施いたします。ご参加をお待ちしています。

※写真は、第1回オープンスクール2DAYSの様子