大人になった君(学校活動)


 今朝も太陽の日差しを感じる残暑の気配。あの差光に照らされた長崎港が見えます。

 本日より通常課外が始まります。センター試験まで140余日。先輩の背中を見ながら、2年生・1年生もしっかり中期課外に臨みます。

 

DSC_1374.JPG

 「久しぶりだったなぁ!大学生活も益々しっかり取り組みなさい。貴重な帰省の時間に来てくれてありがとう!」

 

 「いえ、こちらこそお話ありがとうございます!では、木曜日にまたきます!」

 

 「え?(笑)」

 

 2学期が始まりました。しかし大学は、まだ夏季休暇期間のところが多いようです。昨日もお子様を連れたOBなど、多くの卒業生が母校に足を運んでくれました。

 会話は、放課後に訪れてくれた卒業生と担任だった教員との1コマ。話を聞くと・・・

 

 「帰省中、後輩達のクラブ活動をサポートしに来ました。やはり母校の後輩達は気になりますから!」

 

 福岡大学に現在通う卒業生。在学中も学業、クラブ活動ともに海星で大いに励み取り組みました。担任だった先生が目を細めます。

 「卒業してからも母校を気にしてくれて・・・ありがとう。」

 

 たくさんの卒業生の皆さんがいます。目に見えるところで、目に見えないところで、多くの方々に私達は支えていただいていると、いつも胸に止めて。多くの卒業生の皆さん、また多くの海星に携わった皆さんがいて、現在があります。

 

 船のほかに我はなし、われ舟にのりて、この舟をも舟ならしむ。  -道元

 

 卒業生の皆さんが学んだ、この同じ学舎で 『今』 をしっかり取り組みましょう。

 

 

□ステラ模試       9月10日(土曜)  受験場 長崎大学

  ※申し込みはホームページ『お知らせ』等より(詳細はお問い合わせ下さい)

□ステラ・プレップ模試  9月10日(土曜)  受験場 海星学園

 

□第二回 オープンスクール(クラブ・フェア)  9月11日(日曜)

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 第65回九州毎日少年少女テニス選手権   (予定)8月25日~ 8月29日  

 博多の森テニス競技場・海の中道マリーナ&テニス 

 

※写真は、昨日の1コマ。