マップスの笑顔(学校活動)


 昨日から高く晴れ上がった爽快な朝です。すこし肌寒い気温を心地よく感じる時間に、季節の変化を楽しむことができます。

 「継続していくこととは、変化し続けていくことである。」 という言葉があります。解釈は人の数だけありますが、新生生徒会も、生徒会活動のもと新しい取り組みを開始しています。 

 

DSC_1522.JPG

  昨日生徒会から派生したマップスの諸君が、学園祭展示部門の各クラブ活動紹介(昨日は野球部)取材を、課外授業後より合同教室で行っていました。

 

「なぜクラブ紹介を学園祭でやろうと思ったのですか?」

 取材を控えた生徒会長に、話を聞いてみました。

「近年、海星学園は進学で注目をいただいています。と同時にクラブ活動も伝統的に頑張っているということを、ご来校いただく皆さんに一層知っていただきたいと思ったからです。」

 

 合同教室に本日取材を受けるクラブ員の皆さんが集まってきました。

  取材開始。

 取材開始当初は、取材する側・される側、お互い緊張した様子・・・

DSC_1521.JPG

 すると取材順番を待つクラブ部員が放送部からカメラを借り、部員に笑顔での受け答えをリクエストしだしました。

DSC_1527.JPG

 クラブ活動で培った、さすがの連係プレー!

 

DSC_1525.JPG

 とたんに皆笑顔あふれる和やかな雰囲気になりました。

 お互いの気持ちをくみ取った、あたたかい取材活動風景。

 

DSC_1515.JPG

  夜、自身の工場が火事に見舞われる被害にあい、その現場に駆けつけ、「夜間の消火活動は煙で視界も遮られ何も見えない。」 と、サーチライトを発明したエジソン。彼は燃える自工場を見ながら新工場の設計図を書いたとも言われています。

 

 在校生としてそれぞれの分野で活動し体験する・・・それだけではなく、 「それぞれの活動を紹介したい、共有したい、もっと海星を知っていただきたい。」 と、企画・行動するマップスの皆さん。またその思いに応える各クラブ活動の皆さん。 

 学校活動各分野で、海星学園の中でひとつになるという貴重な経験をしている光景を見ました。

 

 マップスの皆さん、ありがとうございました。

 

※ 9月11日(日曜)には、第二回オープンスクールを実施させていただきます。今回のオープンスクールは 『クラブフェア』 です。海星まるかじり! 運動部・文化部を合わせて16クラブの見学・17クラブの体験を予定しています。是非、ご参加下さい。

 

 

□ステラ模試       9月10日(土曜)  受験場 長崎大学

  ※申し込みはホームページ『お知らせ』等より(詳細はお問い合わせ下さい)

□ステラ・プレップ模試  9月10日(土曜)  受験場 海星学園

 

□第二回 オープンスクール(クラブ・フェア)  9月11日(日曜)

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

  

※写真は、マップス活動の様子。