祝福式


 

風の影響か、天気は崩れていませんが湿度を感じる朝が続いています。しかしながら今朝は雲一つない気持ちの良い青空です。上空には真上に半月がまだ見えます。そういえば今朝はお星様もとても綺麗に見えていました。

明後日は10月。今年の残すところあと3ヶ月。

 

「水始めて涸れる(みずはじめてかれる)」

稲の実りの季節です。田んぼから水を抜いて稲刈りにかかる頃。夏に花を咲かせた後に、穂が実り豊かに垂れ下がっています。

たわわに実った稲穂がいよいよ収穫される秋分まっただ中。

 

祝福式

27日(月)マリアン聖堂にて、第74回生・共通テスト受験者皆さんの祝福式が行われました。

マリアン聖堂には神父である理事長、そして高校3学年の教職員が集まり式に臨みました。今年も約300名弱の3年生が共通テストに挑みます。

 

山口進路指導部長、木村学年主任は「生徒の皆さんすべてに幸あらんことを祈念します。」と、74回生の健闘を祈りました。

ちなみに昨年度、共通テスト志願者数は53万5,245人・受験者数は48万4,114人でした。私たちが受験する令和4年度共通試験実施期日は、令和4年1月15日(土曜)・16日(日曜)です。

 

現在、様々な事が社会では多くの方々の努力や取り組みで、新しい形で行われています。

今年の受験も新しい試験形態があるかもしれません。皆で協力して、まず今はできることから適切に一緒に取り組んでいきます。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

 

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

※画面移動後、『プロフィールを表示する』をクリックして下さい。

※写真は、祝福式の様子。