第3回オープンスクール


 

今朝の気温は19℃。とても過ごしやすい朝ですが、昨日は観測史上初という九州では猛暑日でした。

黄色く染まりかけていたイチョウが色を戻し、熟して落ちかけようとしていた銀杏がガッシリと枝をつかみなおしそうな暑さ。とはいっても、今週金曜日から節気は『寒露』です。

 

秋の深まりは「釣瓶(つるべ)落とし」

『釣瓶(つるべ)』とは、水を井戸からくみ上げる滑車を使用した「桶」のことです。水をくみ上げる時カラカラーッと、アッという間の早さで底に落ちていきます。秋の夕暮れ、日が沈む早さを例えてそう言います。

夕焼けを眺めているとアッという間に夜空です。

 

第3回オープンスクール

今週9日(土曜)は、中学オープンスクールを開催いたします。

一週早い先週末、高校は第3回オープンスクールを開催いたしました。足を運んでいただいた皆様、貴重な出会いをありがとうございました。

 

お天気に恵まれた土曜日、来校いただいた皆さんは各教室から見える景観に、「いい景色ですね。」と汗を拭いながら眺められていました。

 

今回のオープンスクールは、入試説明会。いつもと少しだけ雰囲気が違います。

続々と来校する皆さん。今回もとても多くの皆さんにご参加いただきました。(海星広報室Instagram)

 

入学試験、数学・英語・国語の解説をしながら一緒に勉強する時間を主に今回のオープンスクールではいただきましたが、その前には新旧生徒会による動画で、学校を紹介。

 

今回は受験生の皆さんに以上に、非常に多くの保護者の皆さんにご参加いただきましたが、その保護者の皆さんにも紹介動画が大変好評でした。ありがとうございます。

 

各教室、実際の入試問題を各教科の教職員が解説させていただきました。

ご参加いただいた皆さんの熱視線に私たちも大きな気持ちをいただきました。受験勉強、今日は一緒にしっかり取り組みましょう。

 

各フロアの教室はそれぞれ大変な熱気でした。その様子を各教科・担当教職員も廊下からそれぞれ拝見させていただき、いよいよ本格化する受験を目の当たりにしました。

参加された保護者様の中に、かつての教え子がいました。「息子を今年受験させるので、今回参加させていただきました。」と、喜ばしい言葉をいただきました。

 

教室から見える長崎の景観はもちろんのこと、綺麗な校舎、元気と活気ある生徒皆さんの学校紹介、そしてICTを活用した授業など自分たちの学生時代とはスッカリ見違えた高校の様子に、喜びと驚きを感じてくれていました。

 

今日から高校進路指導室には、受験を終えた高校三年生が受験報告書を持参して訪れます。

始まった大学受験。共通テストまでも、あと103日。

 

中学三年生、高校三年生、それぞれの受験生の皆さん、一日を一層大切にして一緒に当日に臨みましょう。その日を迎えるのはアッという間です。

 

※写真は第3回オープンスクールの様子。