優勝 全国大会出場決定


水仙の開花時期です。

まっすぐ伸びたその様はとても美しい花です。上品なたたずまいで、かぐわしい香りを放ちます。

 

立冬末候『金盞香し(きんせんこうばし)』

金盞とは金色の杯を意味します。黄色い冠をいだく水仙の別名です。清楚なたたずまいからお正月のための生け花にも用いられます。

今朝の気温は9℃。人間だと肩を上げる寒さですが、水仙は凜と美しくたたずむ11月まもなく下旬。

 

優勝 全国大会出場決定

第40回 全国高等学校弓道選抜大会2021へ長崎県代表として出場する女子弓道部。県大会での優勝は、月曜に既報させていただきました。

彼女たちが県代表として出場させていただく全国選抜大会は、12月24日(金)~25日(土)に茨城県水戸市で開催されます。試合会場はアダストリアみとアリーナです。

 

「出場した全チームがそうだとは思いますが、特に海星弓道部後輩皆さん達は、ある点が群を抜いていると思います。」

そう教えてくれたのは、引退し現在受験勉強に励んでいる前キャプテン。

 

「お互い本当に仲が良くて、いろんな意見を言い合い意見交換ができる頼もしい後輩たちです。一日一日のその積み重ねが、全国大会出場という大きな切符を手に入れることができた要因だと思います。」

と、手放しでその活躍を祝福する言葉をかけていました。

 

県大会での見事な優勝。

 

昨日お昼休みに彼女たちに話を聞くことができました。

 

「こんにちは。今回はおめでとうございます。」

「こんにちは。はい!ありがとうございます!取材いただきありがとうございます。」

とても気持ちの良い笑顔で、皆さん応答してくれました。

 

「ズバリ優勝できた要因は何ですか?」

「はい、先輩がおっしゃって下さっていることに付け加えて『根性』です!」

「根性ですか。練習とても頑張ったんですね。」

「はい、それともう1つだけ結果を出せた要因があります!」

「それも教えて下さい。」

「木村監督の情熱的な圧と熱心なマシンガントーク指導に応えた結果です!」

 

と全員でニッコリ。弓をひくポーズまで取ってくれました。

来月開催の全国大会(茨城県)での活躍に期待します。

女子弓道部の皆さん、おめでとうございました。

 

※写真は女子弓道部。

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

(令和元年出場の全国選抜大会には男子弓道部が県代表で出場)
※上写真は第36回平成29年度出場のもの

 

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

(30年 中学弓道部)