長崎市中学校軟式野球合同練習会


水曜に比べて、昨日木曜は8-9℃近く朝の気温が高かったです。今朝も雨上がりのため気温は10℃、体調管理に気をつけなければいけない時期です。

 

共通テストまであと28日。来月は大学にむけて、高校入試に向けて受験月間。

来週水曜は『冬至』。夜の時間が最も長くなり家庭学習がはかどる時期です。

ところで、受験生の皆さんに少しだけ耳寄りなお話を。「ん」がつくものは「運がつく」といわれています。冬至の頃に食べると運がつくものに、蓮根・人参・銀杏・寒天・南瓜・金柑・饂飩(うんどん【うどんの事】)は、『冬至の七種』とよばれて運気が上がるとされていますよ。

 

本日中学は『文化発表会』を実施いたします。

令和4年度 海星高校入試要項

長崎市中学校軟式野球合同練習会

お天気に恵まれた先週土曜日、かきどまり野球場で長崎市中学校軟式野球合同練習会が開催されました。

本校野球部は、この長崎県高等学校野球連盟主催【長崎市中学校軟式野球合同練習会】に参加する貴重な機会を頂きました。

元気が良いステップ、心地よい音でグローブミットに収まるボール音。

 

活気があふれる中に、「上手くなりたい」という気持ちが中学生、高校生、お互いに垣間見える素晴らしい時間を過ごすことができました。


長崎地区高等学校野球連盟所属の15校の指導者が長崎市内の中学軟式野球部の選手に技術指導を行うことを目的とした今回の合同練習会。

本校の他に、長総大附・瓊浦・長崎北の選手が参加され、基本練習を中心に汗を流しました。

 

本校野球部員をお手本に、指導に当たった井手口コーチ(国語科)は、「参加した選手は皆さん熱心でとても圧倒されました。」と、笑顔でそう感想を伝え、あと2つこう述べました。

 

1つ目は「最初に思ったのは、野球人口がずいぶん減ったと開会式時の整列された選手皆さんを見て思いました。チームによっては3人、5人などのチームもありました。野球の魅力をもっともっと伝えていかなければと感じました。」

 

そして、もう1つ

「全体練習が終わり閉会式が終わったあと、一人の選手が…きっと勇気がかなり必要だったと思います。バットを持って、『もっと教えて下さい、どうしてもバッティングのことで聞きたいことがあります。』と、私の所まで来ました。とても感激しました。このような中学生選手皆さんに、適切な環境を用意しなければと思いました。」と、述べました。

 

今回のこの大変貴重な機会。

参加させていただき、またこのような機会をつくっていただき、私たちにも大きな気づきがあり、素晴らしい経験をいただきました。本当にありがとうございました。

※写真は練習会の様子。(写真・濱崎紀野球部長)

きずなプロジェクトVol2

■きずなvol.2案内

申し込み締め切りを12月23日15時としていますが、定員40名になりましたら申し込みを終了したいと思います。よろしくお願い致します。

雨天の場合は中止となります。(振替日程はありません)開催可否は当日行い、中止の場合は本学園HPでお知らせします。その他、連絡事項についても本学園HPにてお知らせしますので、ご確認ください。      

たくさんの申し込みをお待ちしています。