白熱の校内大会


今日から節気は『冬至』です。一年で最も昼が短く、夜が長い頃。

 

大昔はこの『冬至』の頃が一年の始まりでした。今の時期に入るゆず湯。これには様々な由来があります。例えば語呂合わせで「冬至」と「湯治(温泉治療をおこなう意)」などです。しかし実は、一年の始まりだったこの時期にゆず湯に入るのは「体を清める」意味があったからと手元の本に記されています。

 

私たちが過ごす一日一日。その日常の1コマには多くの意味があることを、ゆっくり歩みながら見渡すと知ることができます。今朝の気温は7℃。冬至の次はいよいよ小寒、そして大寒です。

令和4年度 海星高校入試要項

校内大会

お天気に恵まれた月曜、火曜。高校2年生、1年生は学期末のこの二日間、校内大会に楽しく汗を流し親交を深めました。

昨日は高校1年生の部、開会式。

まずは代表の体育委員が、今大会の趣旨説明を全体に行いました。

 

そして選手宣誓。生徒を代表して、爽やかなプレーを宣誓しました。

最後に『パワー!』のオマケ付き。

体育委員による準備運動後、各会場に移動。

ルール説明が行われ競技が開始されました。体育委員を中心に、生徒皆さんが主体的に大会を運営していきます。

競技前には各HRカラーがクッキリ出ます。

試合前から大いに雰囲気が高まりスクラム。またクラスによってはポーズを決めてゲームに臨むチームも。

笑い声や笑顔が絶えなかった時間。

とはいえ、ゲームは真剣勝負。勝ちに行ってこそ皆で最後にとびきりの達成感を得ることができます。

2年生も1年生も、それぞれチームワークを駆使してボールを追いかけていました。

サッカー、バスケットボール、ドッチボール。

それぞれの競技に今学期も分かれて全員で熱戦を繰り広げました。

今学期も残すところあと僅か。

各学年の小規模な学校行事ですが、久しぶりの行事にそれぞれが親交を深めることができた時間を過ごしました。

 

※写真は校内大会の様子。

きずなプロジェクトVol2

■きずなvol.2案内

申し込み締め切りを12月23日15時としていますが、定員40名になりましたら申し込みを終了したいと思います。よろしくお願い致します。

雨天の場合は中止となります。(振替日程はありません)開催可否は当日行い、中止の場合は本学園HPでお知らせします。その他、連絡事項についても本学園HPにてお知らせしますので、ご確認ください。      

たくさんの申し込みをお待ちしています。

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

12月12日開催 TMライン杯 Dブロック準優勝 (女子バドミントン部)

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter