先生は高校球児


節分前、今朝はとても寒い朝です。東山手、気温は0℃、思わず早足で進む通学路。

今日は公立高校前期入試日です。

立春をまもなく迎える週に、受験生の様々な息遣いが聞こえてくるような朝。皆さんのご健闘を祈願いたします。旧暦時代は立春の頃に元日が来るように調整されていました。『立春』は春の初めだけでなく、かつては一年の初めでもあったのです。

新しい一年の朝は、『元日』と『春』。今週はそのような暦の中、春直前の小さな小川を私たちは泳いでいます。

令和4年度 海星高校入試要項

 

先生は高校球児

公立高校入試が今日ならば、今週土曜に海星中学は一般入試を実施いたします。そして来週8日(火曜)は海星高校一般入試を実施いたします。

「おはようございます。ウチの生徒達をどうぞよろしくお願いいたします。」

 

本校職員・野球部OB山田先生と一緒に笑顔で写真に協力下さった中学校の先生。一般入試願書出願に来校された際、撮影に協力頂きました。

本日TOP写真にあるように、先生は本校OB。

春の甲子園に出場したかつての野球部員です。今年は長崎日大高校が見事春の甲子園大会出場を果たします。おめでとうございます。

出願に来校された先生は、第88回選抜大会で長崎県代表として大舞台で躍動、この年海星野球部は準々決勝まで進みベスト8の結果でした。

センバツ甲子園大会に出場したこのチームで投手の一人だった選手は、現在高校の先生として野球部を率いています。

昨年は公式戦で、本校野球部と対戦。

出願に来校された先生は「同級生の活躍は、とても刺激になっています。私は自分が学生時代積んできた経験を生徒の皆さんに還元できることができるように、皆の個性をしっかり伸ばしてあげられる教員になります。」

思わぬ再会に、教職員も元気と笑顔を頂いた時間でした。

 

大工さんは見習いの頃、自分で道具箱をつくり、それを使い続けるといいます。腕が上がってから、その道具箱を見るたびに、かつての自分の未熟さがよくわかり『初心忘るべからず』と語りかけてくれる-。

母校に出願に来て、かつての自分たちを思い出している姿に、私たちも気持ちを熱くしました。

 

受験生の皆さん、志望校合格のために多くの人達が惜しみなく手を差し伸べています。健康管理に注意して、どうぞ全力で挑んで下さい。

※写真は卒業生・野球部皆さん。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

(きずなプロジェクト)

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

(中学地域清掃活動)