余韻を残して 切り替えて(学校活動)


  今朝は爽やかな秋晴れです。セントアロイジャス高校の皆さんは、多くの皆様に感謝の言葉を残し昨日本校を後にしました。オーストラリアでは、生徒主催で『学園祭』という行事はないそうで、滞在期間中体験した行事には大きな喜びと驚きを得た様子でした。

 その学園祭も終え、昨日課外授業に生徒諸君は取り組みました。学習活動、クラブ活動、いつもの日常が昨日はありました。

 課外授業後、放送部諸君が提供してくれたプラネタリウム(光源はLED・力作でした!)の解体作業が行われていました。

DSCN1433.JPG

 

DSCN1440.JPG

「夢ある星空の展示だったので、ひっそりと解体作業です(笑)」

 

DSC_2177.JPG

DSC_2175.JPG

DSC_2174.JPG

 丁寧に竹組を組外し、針金に固定した和紙を手作業で取り外していました。

 

 「丁寧に細かく作成したので、結構大変です!」

 

 解体前にはプラネタリウムに皆サインを残していました。それから始まった解体作業。充実感が見て取れる放送部諸君の表情に、学園祭の余韻を十分に楽しみ事ができました。

 

 また体育館を訪れると、男子バレーボール部諸君が練習を終え、顧問 波見先生の練習総括に円陣を組んでいました。

 

DSC_2172.JPG

 波見先生の言葉に大きな返事をする男子バレーボール部諸君の声が体育館にこだましています。

 

 学園祭ステージの面影は、そこにはなく元気いっぱいの日常がありました。

 

 

□平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の風景.