優勝はサイさんチーム


「寒っ!」

一歩外に出た今朝の通学路、寒いのもそのはず雪がパラリと降っていました。早朝気温は2℃。今雪はやんでいるようですが、路面が濡れているのはそのためです。

 

来週はいよいよ前期試験。

天皇誕生日の祝日が途中はいります。寒暖差がある最近、体調を十分整えましょう。大事な試験、それまでに求められるのは、しっかりした準備です。

 

優勝はサイさんチーム

本日は定期考査2日目。

考査期間に入ってからは、帰宅してからの過ごし方も大切です。そして考査を迎える前の過ごし方も先述通り、ととても大切。

 

今週月曜、高校一年生の某クラスを訪れると白石ICT主任が、クイズレットを活用した考査対策授業を行っていました。

 

ロイロノートだけにとどまらず、メタモジなど、最近はどの学校でも授業のみならず、その他の学校分野でアプリを活用し学習に取り組んでいます。

 

筆者は考査対策は白石ICT主任から教授された『Khoot』を活用しています。白石先生はこの日は『クイズレット』を活用。

HR皆さんをランダムでグループに分け、さぁ考査対策学習開始です。

「私はオオカミチーム。」

「僕はカンガルーだ。」

「オレはラクダ!」

タブレットに表示されたチームにそれぞれ分かれて準備完了。

 

このチーム分けは、数回繰り返されました。その度に4出てくるチーム名アニマルも様々で、それも楽しみの一つ。

 

「はい。それでは出題します。正解ごとにチームには1ポイント加点されますが、誤答だと積み重ねてきたポイント全てを失います。文章をよく読んで慎重に、そして素早く回答して下さい。では、はじめます。」

会話を慎みながらなので、ジェスチャーや目配りでチームワーク。

 

出題された問題回答を、白石先生から与えられた答えの中から選びます。このチームワークが必要なので、なかなか白熱した時間になります。

連休明けだったこともあり皆さん大変よく考査対策勉強をしていた様子で、実のある時間となりました。

 

各チーム頭を突き合わせて考査対策問題を回答。

コツコツとポイントを重ねていくチームもあれば、うっかり誤答でポイントがゼロになりイチからのスタートとなるチームも。

 

結局、このゲームはサイさんチームが着実にポイントを重ねて優勝しました。

現在の新しい社会の形で手に入れた、新しい形での考査対策勉強時間。

選択肢から正答を選ぶ学習は、2年後に控える共通テストの練習にもなりました。

 

※写真は、授業の様子。

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

(きずなプロジェクト)

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

(九州大会優勝・中学テニス部)
※昨日の長崎新聞にも紹介いただいています。是非、長崎新聞をご一読下さい。