凄いぞ!また英検合格(1級・準1級)


 

前期合格発表が始まりました。今週土曜からは後期試験です。卒業式を終えましたが、高校三年生は登校し、その後期試験まで粘りに粘っている素晴らしい姿を私たちに見せてくれています。

そして来週金曜は、三学期終業式。年度が終わります。

 

今朝の気温は4℃です。日中はあたたかく感じた土曜日曜、花が咲きはじめています。菜の花や梅の花、『花が咲く』ことを、昔は「花笑う」と表現していました。

 

凄いぞ!また英検合格(1級・準1級)

年に三回実施される実用英語技能検定試験

昨年7月に見事、英語検定準1級に合格した高校二年生。素晴らしい笑顔を見せてくれ、コツコツ取り組む素晴らしさを教えてくれました。

そして昨年は、さらにもう一人。

先日卒業式を終えた高校三年生の彼も見事、英語検定準1級に合格。こちらも素敵な笑顔で喜びを表現してくれました。

 

その英検合格した皆さんの話を聞くと、

「授業にしっかり取り組んだだけです。」「英語がとにかく好きなんです。」と、ステラ・マリスコースでの学びの中で挑んだ日々を話してくれました。

 

そして先週届いた合格通知。

今回は3名もの高校二年生がまたまた見事に英語検定(1級・準1級)に合格しました。難易度や合格率を考えると、皆さんの快挙には頭が下がる思いです。

 

昼休み、3名と英語科教職員に進路指導室で話を聞く機会に恵まれました。

 

最初に話を聞いたのは留学生の彼。「母国語と日本語、さらに英語まで!素晴らしいですね。」と声をかけました。

すると大変綺麗で流暢な日本語で「ありがとうございます。日本語と同じくらい難しかったですが、コツコツ勉強して結果が出たのでとても嬉しいです。」

 

少し照れくさそうに話をしてくれました。英検1級に見事合格。

 

さらに弓道部で活躍する彼女。「部活動との両立は大変ではなかったですか?」と、尋ねると

「私には夢があるんです。その夢をかなえるための一つ目が、この英語検定です。担任でもある英語科の先生が熱心に指導してくださったおかげです。」

 

将来、海外での貧困問題を解決するための仕事に就きたいと、まずは難関大学某学部を第一志望に見据えています。

せっかくだからと弓道で射るポーズをやや無茶ぶりでお願いしてみたら、ニッコリ笑顔で応えてくれました。見事に準1級に合格。

 

そして最後は『ステラ・マリスコース』で学ぶ二人とはコースが違う『エラン・コース』から合格した彼。野球部員です。日々練習に励みながら、同じく英語検定準1級に合格しました。

本校の部活動。

どの部活動もなかなかの練習量です。その中でさらに海星野球部の練習量。ご想像にお任せいたしますが、かなりものです。

その学校生活中、高校二年生での英検準1級合格。

 

「英語は中学時代(海星中学)から好きな教科なんです。」

「何か苦労はありましたか?」と聞くと即座にそう教えてくれました。

 

そして「僕はシャミナード寮生です。学校では担任の荒木先生(英語科)に、寮でも色んな方々が背中を押してくれました。本当に嬉しいです。」

(シャミナード寮・食堂風景 ※昨年)

 

面接対策で手ほどきをし指導したジェイミー先生も、「皆んな良くチャレンジしました。」ニッコリ笑顔。

「一次試験の合否を待ってスピーキングを練習するのではなく、必ず最後まで合格するんだという強い意志を持って日頃から英語に励み、良く英語を使って会話に努めた成果です。私もとても嬉しいです。」

今回、英語検定準2級や2級に挑戦し、ステップアップした皆さんもいます。在校生の取り組みに、また元気を頂いた昼休みでした。
(click※海星中学 英語検定の取り組み)

 

※写真は、昼休みの様子。

第9回定期演奏会 海星中学高等学校吹奏楽部

■日 時  3月19日(土曜)
■時 間  開場 13時30分  開 演 14時00分
■場 所  長崎市民会館 文化ホール