ひとつの全体 (クラブ活動)


□平成23年度 第三回オープンスクール

 10月22日(土曜) 入試直前講座 オープンスクール  会場:海星高校

 

 

DSC_2317.JPG

 新人戦や一年生大会、ウインターカップ等、公式戦が各競技で開催された先週土曜・日曜。競技によっては昨日月曜まで熱戦が繰り広げられました。

 23日(日曜)からは、男子サッカー競技・ラグビー競技が公式戦に挑みます。

 放課後、学園グラウンド(通称:上グラウンド)を通ると男子サッカー部諸君が、下グラウンドではラグビー部が昨日は練習していました。

DSC_2330.JPG

 「公式戦は11月から本格化するんですよ。」 

 

 ラグビー部監督 前田先生がコーチングする中、ラグビー部諸君はいつも通り練習に励んでいました。放課後のわずかな時間での見学で、スローインの練習を見ることができました。 

DSC_2355.JPG

DSC_2354.JPG

 監督 前田先生は、練習中も仮想チーム、仮想の相手のイメージを部員諸君に求めます。 

 麻衣がつくられるには、多くの人の努力がいる。誰かが種をまいて麻を育て、誰かが機織りをして布とし、誰かがそれを運び、誰かが縫って衣となる。

 スクラム・パス・ラン・スローイン…

 1つのプレーは全体のプレーのために。

 全部のプレーは、たった1つのプレー毎の精度で決まる。

 そして気持ち。

 

 以前見学に行った練習試合でラグビー部の皆が監督 前田先生に教えて貰ったという大切にしている言葉を思い出しました。

 

 「楕円球には理由がある。球はあきらめずに最後まで求めていった選手に必ず飛び込んでくる。」

 

 迷いなく言い切り教えてくれた言葉。 

 

 あきらめない練習。 

 『強気』の裏付け。 

DSC_2351.JPG

 万法一帰。(ばんぽういちにきす)

 「すべては、ひとつである。」

 

 ラグビー部の皆さん、ありがとうございました!

 

□平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の練習風景。