黒板の鱗(進学活動)


□平成23年度 第三回オープンスクール

 10月22日(土曜) 入試直前講座 オープンスクール  会場:海星高校

  

 寒さに目が覚めました。日中の気温の高さは続いていますが、朝夕の気温は秋を感じる今週。本日より海星中学校は修学旅行に出発します。

 

 放課後。鱗を見つけました。

 黒板に書かれた 『魚鱗図冊』。

DSC_2375.JPG

 SIR委員会(小論文対策委員会)が活動する合同教室を昨日課外後、見学に行きました。

 

 教室の各スペースで分野別の指導が今講座から始まっています。

 生徒諸君が目指す各大学・各学部学科。それぞれにより、問われる文章も異なってきます。 

DSC_2372.JPG
DSC_2374.JPG
DSC_2373.JPG

 「もう充分だ。」 と考えると、「私はもう充分やっているのだから」 ということになって意見をされると、つい素直でなくなります。

 まだ足りない、まだできるはずだと思えば、様々な意見に対しても敏感に受け入れて対応していくことになります。

 

 自分の意のままに文章をおこすことは簡単なことではありません。その時、私たちは往々にしてうまく書けなかった『原因』を究明し反省するよりも 「こういう状況だったから、うまく書けなかった。」 「ああいう事があったので、上手に書けなかった。」  そういう理由で自分を納得させてしまいがちです。

 

 継続的に小論文講座に挑み 『原因』 を考えることは、同じ失敗を繰り返さないためにも極めて重要なことです。同じテーマについて何度も何度も手を加えていく。自分の書きたいこと、伝えたいこと…自分の意見を完成させていく。

 

DSC_2376.JPG

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

□平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の風景。