次への一歩


 

連休中は穏やかなお天気が続きましたが、今朝は小雨ぱらつく朝となりました。気温は16℃。

 

5日(木曜)には「立夏」を迎え、気温も「夏日」近くまで上がる日も多くあったGW。次の季節の足音を少しずつ感じますが、天気予報を見れば週の中頃から傘マークが続きます。

 

夏の前に訪れるは「梅雨」。平年の梅雨入りは6月初旬ですが、昨年の長崎県の梅雨入りは観測史上2番目に早い5月15日でした。天気予報が気になる1週間になりそうです。

 

高校3年GW自学会 

 

さて、そのGW期間中、3年生の皆さんの要望を受けて4月29日(土曜)と5月3日(火曜)5日(木曜)に教室開放を行いました。

 

窓から爽やかな風が吹き抜ける中での自学会となりました。

 

「この自学会に参加したのは徹底的に取り組みたい分野があったからです」「私は志望理由書を書くために文章トレーニングの課題を仕上げています。読み手に伝わる文章を学習中です」

 

参加した生徒の皆さんに話を聞くと、取り組みは多種多様でしたが目的は同じく「進路実現」に向けてです。じっくりと時間を取り自己の課題に向き合うことで、得意な箇所、苦手な箇所を自覚しながら進めていきました。

 

 

「どうしても理解が進まない苦手な部分を先生に質問したり、友人に相談できたりするので自学会に参加しました」

 

休憩時間に改めて教室を覗いてみると、たわいない話題で談笑する中には自学中に出た疑問を友人同士で教え合う姿もありました。

 

 

休憩時間の10分間でも集中力が途切れることなく黙々と問題に取り組んでいる生徒の皆さんもいました。

 

 

受験生としてそれぞれが自分のやるべきことを見据えて活動した実りある時間となりました。

 

生徒会専門委員会 新役員誕生

 

3年生が次の舞台に向けての準備を進める中、先週6日(金曜)放課後に2年生を中心とした新生徒会専門委員会を行いました。次年度の委員会活動内容と新委員長が決定しました。

 

話し合いを終えた委員長と顧問の先生が打ち合わせをしていました。

 

 

ボランティア委員会の2年生新委員長が今後の目標について力強く話してくれました。

 

「今年はベルマーク回収に特に力を入れたいです。とにかく呼びかけ続けることが大切だと思います。頑張ります!」

 

 

次の季節へ。3年生が次の舞台への準備を進める中、それぞれの場所で次世代のリーダーたちが活躍を始めています。

※写真は自学会と委員会の様子