種(学校活動)


 

 雨の朝です。

 昨日は、札幌光星学園・中学校の皆さんが修学旅行の一環で本校を訪問されました。姉妹校として交流を深めました。よりよい修学旅行となりますようお祈り申し上げます。

(札幌光星学園ホームページ   http://www.sapporokosei.ac.jp/ )

 

 さて昨日も19時完全下校まで、自主学習に励む生徒諸君、また英語科の先生方のもと日曜日の英語検定二次試験にむけての面接練習等、職員室周辺はたくさんのチャレンジにあふれていました。

 

 学業だけでなく、クラブ活動諸君も日々励んでいます。

 下グラウンドを職員室から見ると、女子サッカー部の皆さんがボールを追っていました。

 

DSC_2986.JPG

 挑戦する過程で見え隠れする自分自身の喜怒哀楽。

 

DSC_2977.JPG

DSC_2984.JPG

DSC_2979.JPG

 

 学力の向上を目指し問題集に向かう

 英語検定資格取得のために何度も何度も面接練習を繰り返す

 大好きな競技を通じて、技術向上とともに大切なことを学ぶ

 

 黙々と取り組んでいる生徒諸君がいます、涙をうっすら浮かべチャレンジし続ける生徒諸君がいます、笑顔を絶やさずチャレンジをあきらめない生徒諸君がいます、じっと話に耳を傾け「次こそは」と強く志を瞳の中にあらわす生徒諸君がいます。

 それぞれの個性が、チャレンジ過程で感情としてあらわれています。

 

 人間は誰しも経験主義者です。

 日々の具体的な経験、そして予期せぬ出来事との遭遇で、固有の特性があらわれ、また新しい感覚が付け加わっていきます。

 よく過ごそう、よく生きようと何か意義あることを成そうとする人ほど悩みは深くなっていきます。そしてその時間こそが、かけがえのないものになっていき、新たに成長した自分に出会わせてくれます。

 その種は、毎日の中にこそあるのです。

 

 さぁ、今日も一緒に、しっかり過ごしましょう!

 

□第64回 バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日放課後の女子サッカー部練習風景。