明日はオープンスクール・続く大学説明会


 

高校オープンスクール

令和5年度受験生用リーフレット

 

ふと気づく蝉の声。「あ、夏だ」と感じる瞬間でもあります。蝉の声は時雨となり、梅雨明けの空に響きます。

 

今朝の気温は27℃。

 

お知らせ

明日9日(土曜)は「高校第1回オープンスクール」を実施いたします。多数の中学生の皆様、保護者の皆様に参加申し込みをいただき、誠にありがとうございます。在校生、教職員一同、皆様のご来校をお待ちしております。

 

放課後には在校生によっておもてなしの準備を行いました。「お楽しみ企画」「校内ツアー」の景品づくりです。

 

 

「中学生の時、海星のオープンスクールに参加したら、資料と一緒に“詰め合わせ”をもらって嬉しかったのを今でも覚えています。」

 

参加してくれる皆さんとの出会いを思い浮かべながら、作業が進められていました。

 

 

「みんなに喜んでもらえると、いいな」byリアン。

 

海星チャンネルでおなじみの“リアン”も前日準備に参加していました。今日は、ステージで司会進行のリハーサルを控えています。

 

高校オープンスクール日程

令和4年7月9日(土曜) 9:00~12:00

【開会セレモニー】  
9:30~10:00(体育館)
【体験講座】    
10:20~11:00(中央館)
【部活動体験・校内ツアー・お楽しみ企画・相談ブース】   
11:20~12:00(各活動場)

①個人カードをご確認のうえ、忘れずにお持ちください。
②別紙の健康チェックシートを必ずお持ちください。
③来校の際には必ずマスクをご着用ください。
④熱中症対策のため、飲料水をご用意ください。
※校内の自販機も利用できます。
⑤駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。どうかお気を付けてお越しください。

 

大学・大学校および専門学校(第1弾)校内説明会

 

大学・大学校および専門学校説明会(第1弾)も今週で一区切りとなります。校内説明会に参加する魅力の1つは、ネットでは見つけにくい「とっておきの情報」を入試担当課の方から直接聴くことができることです。

 

参加してこそ得られるものがあります。

 

自分がやりたいことを実現可能にしてくれる大学に出会えるかもしれません。自分がやりたいことが詰まった学部を見つけることができるかもしれません。ぜひ、一歩踏み出してください。

 

今回、ご紹介するのは「長崎大学」「九州産業大学」「西南学院大学」「福岡工業大学」の出張講義と説明会です。関係者の皆様におかれましては、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

 

長崎大学(出張講義)

 

6月27日(月曜)に長崎大学大学院工学研究科 教授 馬越啓介先生をお迎えし、出張講義を開催しました。

 

普段の授業とは違った大学の講義、専門分野の一端を聞くことで見えてくるのは将来の自分の姿です。参加した生徒にとって学習意欲が喚起される時間となりました。

 

題目「貴金属元素が関わる化学―制ガン剤から有機ELまで―」

 

 

「有機EL発光原理の説明」ではブラックライトで有機結晶を照射して説明していただくなど、視覚的にも分かりやすく丁寧にお話いただきました。

 

 

本校卒業生が長崎大学で研究した内容の論文が紹介され、雑誌に掲載された話題も紹介して頂きました。

 

 

 

☆九州産業大学

6月29日(水曜)にお越し頂いたのは九州産業大学の入試課の大塚様です。

 

「産業と大学は車の両輪のように一体となって、時々の社会のニーズを満たすべきである」という建学の理想に基づき、大学についてや入試制度についてお話し頂きました。

 

 

「経済学部、経営学部と商学部の違いが分かりますか。たとえば、新型エコカーを販売する場合で考えてみましょう。」

 

混同してしまいがちな学部についても具体的な例に基づいて説明頂き、参加生徒の皆さんもうなずきながらメモを取っていました。

 

 

西南学院大学

6月30日(木曜)にお越しいただいたのは西南学院大学入試部入試課の宮地様です。

 

在校生の皆さんが作成した大学紹介の後、学部紹介や入試制度の説明だけでなく、留学制度や企業との連携、力を入れて取り組まれている多種多様な「実践型プロジェクト」についてもお話し頂きました。

 

 

終了後は、生徒からの質問にも一つ一つ丁寧に答えて頂きました。

 

 

7月4日(月曜)福岡工業大学

 

今回、最後は7月4日(月曜)に実施した福岡工業大学説明会です。入試課の後様にお越しいただきました。

 

「質の高い就職を数字でみてほしいです。学生一人ひとりの就職満足度の高さが一目でわかりますよ。」

 

大学から就職まで。大学卒業後からその先までの見通しを持つことができるお話でした。

 

 

「僕は○○学部を志望しているのですが、やりたいことと学部内容はずれていないでしょうか。」

「大丈夫ですよ。他学科との違いを理解した志望理由書が書けるように、その調子で学科を詳しく調べておいてください」

「はい、ありがとうございます。」

 

 

2学期開始後は「説明会第2弾」を実施します。8月は関東エリアを中心とした私大フェアをzoomで行う予定です。

 

生徒の皆さんはクラッシーにて配信を行いますのでご確認ください。保護者の方におかれましても、是非校内説明会をご活用下さい。なお、今回ご紹介した大学・専門学校以外の校内説明会等も遠慮なく本校進路指導部までお尋ねください。

 

説明会の様子については今後も海星ブログにて紹介させていただきます。是非、ご覧下さい。

 

※写真はオープンスクール準備と校内大学説明会について。