公務員講座


 

今週は変わりやすい天気が続いています。週間天気予報を見ても、傘を手放せない1週間になりそうです。

 

今朝はすっきりとした青空、気温は27℃。

 

公務員講座

 

さて、本日は本校の「エランコース」「フロンティアコース」の特色の一つでもある『選択講座』の紹介です。先日は教科の選択講座について紹介させていただきましたが、今回は『公務員講座』です。(海星ブログ「選択講座」

 

例年、本校には公務員を進路として選択し、希望実現に向けて頑張っている生徒がいます。昨年度も長崎市役所および長崎消防署に見事現役合格を果たしました。

 

(公務員試験合格を果たした昨年度の高校3年生)

 

そのような進路希望をサポートするため、本校は5月に東京アカデミー長崎校様と高専連携の調印式を行い、エランコース・フロンティアコース対象の7時間目選択講座にて公務員講座を行っていただくことになりました。

 

 

高専連携協定は長崎医療技術専門学校様とメトロITビジネスカレッジ様に続き3校目です。

 

メトロITビジネスカレッジ様には、2年生のフロンティアコース「ミッションクラス」にコンピュータや情報系資格を目指すための講義を行っていただき、「アスリートクラス」には長崎医療技術専門学校様に、理学療法士や作業療法士についての講義を行っていただいています。(海星ブログ「高専連携授業」

 

6月開始の講座に先駆けて行っていただいた「公務員ガイダンス」では公務員を目指すにあたり、これからやるべきことについて例を交えながら丁寧にお話いただきました。

 

 

「まずは職種研究です。公務員という職種の中でもどのような職に就きたいのか。そして、そのためにどのような学習をしなくてはいけないのかを把握しましょう」

 

この時期に勉強をすべき内容や学習スケジュールの立て方など話は進みます。独学で問題集を解くだけでは学ぶことができないノウハウに生徒たちも聞き入りました。

 

 

「筆記試験が終われば次は面接です。まずは第1印象が大事です。意識して挨拶をしましょう。」

 

面接における最初のコミュニケーションが挨拶です。姿勢や声の調子なども実践の中でアドバイスをいただきました。

 

「そして、自分を好きになることです。君たちの長所をアピールするのが面接です。自分では見えにくいこともあるので多くの人と話して自分の長所をつかみましょう。」

 

 

「高校生活でどのように成長したのかを話すことができるようにしましょう。部活動や学校行事、ボランティアなど自分が足りないと思う経験を重ね、充実した学校生活を過ごすこともとても重要です。最後に笑顔で終われるように頑張りましょうね。」

 

そして、時は先週6日(水曜)に戻ります。

 

「分からないことがあったら、講座の時に是非尋ねてください。授業の時間は有限ですが今回学んだことをもとにたくさんの問題に触れていってください。」

 

 

実践的な学びの中で、生徒たちの進路実現に向けた取り組みが続いています。

 

※写真は「公務員ガイダンス」「公務員講座」の様子