美しく輝く(学校活動)


 

DSC_3001.JPG

 明日から12月かな?と思えるくらいのあたたかい朝です。

 

 先日、自衛隊長崎地方協力本部長様より、海星高校に感謝状をいただきました。

 「防衛大学校への近年の受験チャレンジもさることながら、本校を卒業したOBの皆様のご活躍による感謝状です。」

 

 進路部長の木村先生が紹介してくれました。

 

 「このような素晴らしい感謝状を励みに、在校生諸君も益々それぞれの目標に向けて努め一緒に取り組んでいかないといけませんね。」

 

 さぁ、本日から土曜日まで、第四回定期考査が始まります。

 この間、二年生・一年生は保護者会を実施します。保護者の皆様には考査後の三者面談も含めて学校に足をお運びいただきます。生徒の皆さんの進路実現をともに目指しています。いつもご協力ご理解、本当にありがとうございます。

 

 試験前完全下校18時。

 自宅ではできない学習を、昨日も職員室周辺で最後の最後まで粘り取り組む生徒諸君がたくさんいました。

 

DSC_3262.JPG

 一人一人が試験前の緊張感を作り、一人一人が定期考査の大切さを作り上げています。その積み重ね、成果が模試へと、そしてセンター試験へとつながっていきます。

DSC_3263.JPG

 長きにわたり学校生活に取り組んでいるような高校三年間。

 しかし人生という大きなスパンでは、高校三年間は瞬く間の出来事です。ここで取り組み経験したことが、今後の君たちの人生において大きな糧となり、自らを奮い立たせてくれます。

 

  「虹も15分続けば誰も見向きはしない。」 - ゲーテ

 

 瞬く間だから貴重なのです。わずかな時間だからこそ大切で大事にしなければならないです。

 限りある時間。 虹の15分より短く感じる高校三年間。

 

 『限られた三年間』 という時間だからこそ美しく輝くことができるのです。

  

 今日からの考査、実力を充分発揮できることを願い、そして期待しています。今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。