皆さんの声を届けます


 

日中の気温が30℃前後まで上昇する蒸し暑い日が続きます。 

 

昨日は九州一帯に線状降水帯発生のおそれに関するニュースも入るなど、強い雨が降る朝となりました。今朝も梅雨に戻ったかのような空模様です。気温は27℃。

 

令和4年度第1回生徒会総会

 

さて、先週7月11日(月曜)に「生徒総会」を各教室へのzoom配信で行いました。

 

 

まず、令和3年度の活動報告を旧生徒会長が行いました。

 

コロナ禍を迎えて3年。感染症対策も考慮にいれながら実施する各種行事ですが、そんな中でも各クラスが作成した動画上映を行うなど、今までにない形で成功をおさめた「海星祭(学園祭)」。

 

 

 

より良い学校生活のためにアプリのアンケート機能を活用し、全校生徒の要望を集約して学校に提案、議論を重ねることで改善に向けて取り組んだこともありました。

 

旧生徒会はこれが最後の仕事となります。全校生徒の協力を感じ、一緒に学校作りをしていく有意義な時間を過ごすことができたことへの感謝とともに報告を行いました。

 

 

つづいて新生徒会役員から今年度の活動予定の発表、そして、全校生徒を対象に行ったアンケート結果をもとに、用意された議題に対して回答を行いました。

 

数々の学校生活についての質問に対して答えていき、「生徒自らがルールやマナーを守りながら、より良い学校生活に向けて取り組んでいきましょう」と最後に全校生徒に向けて語りかけました。

 

生活委員会が作成した、身だしなみに関する動画プレゼンテーションも紹介されました。

 

 

「私たちの学校生活をもっと活気ある学校にするべく、皆さんの声を聴かせてください。新生徒会執行部が、皆さんの声を届けられる存在となります。どうぞ宜しくお願いします」

 

 

自分たちのあり方や周りの状況を考えながら、生徒たち自身が起点となって行動する「生徒会活動」。全校生徒が生徒会の一員です。学校をより良いものに変えていくため、生徒の皆さんの取り組みが続きます。

 

※写真は生徒会総会の様子

 

お知らせ

 

第67回 長崎県吹奏楽コンクール

■吹奏楽部 

日時:7月23日(土曜) 15時44分~15時56分 (16番目に出演)

会場:長崎ブリックホール

 

 

第4回ナガサキ映画と朗読プロジェクト『平和への誓い』

■放送部 

日時:7月24日(日曜)13時50分~14時30分(長崎市内12校合同発表) 

会場:長崎原爆資料館