訓練しよう(学校活動)


  師走。12月になりました。今年もいよいよ最後の月です。 

 少し前の話になりますが、あるクラブ活動の保護者様から 「毎日『海星だより』更新を楽しみにしています。」 とのお言葉をいただきましたよ、と顧問の先生から教えていただきました。海星学園ファミリーの活躍を見守って下さっていると、とても嬉しく感じました。本当にありがとうございます。

 様々な体験をしながら学園生活に真剣に取り組んでいる生徒諸君がいるから更新できている 『海星だより』 です。

 いつもご閲覧いただき、ありがとうございます。

 

 さて昨日より定期考査が始まりました。本日は二日目です。

 この定期考査期間中、二年生・一年生はそれぞれ保護者会を開催させていただいています。昨日と本日は二年生・明日と明後日は一年生の保護者会です。

 昨日実施の二年生保護者会は、あと44日+365日に迫ったセンター試験・進路に関する講話が主でした。その二年生は現在実施中の第四回考査後、関西方面と北海道方面に研修旅行へと出発するため 学年主任・溝上先生より研修旅行ご案内も兼ねさせていただきました。

DSC_3270.JPG

 DSC_3267.JPG

 

 

 学習活動・クラブ活動・学校活動。

 

 司馬遼太郎先生は著書でこう述べられています。

 「たのもしさ」 を大切にしなさい。いつの時代でも人は 「たのもしさ」 を大切にしてきた。男女とも、たのもしくない人格にみりょくを感じないのです。

 自分に厳しく、相手にやさしく、いたわりの心を持つ。これらを訓練しなさい。

 訓練することで、自己が確立されていくのである。そして 「たのもしい君たち」 になっていくのである。

 

 

 高校三年間には、数多くの学びの場があります。

 

DSC_3268.JPG

 いろんな場面で、いろんな人達が、 遠くから、近くから、

 君たちを見ています。

 様々な立場から、いろいろな視点で。

 

 時には背中を押してくれたり

 ある場面では大きく包み試練の中の君にエールを送っています。

 

 君たちの意欲。

 失敗をしたときは、失敗した地点まで全力で戻ればいいのです。それが若さの特権です。

 恐れずどんどんチャレンジしましょう。訓練していきましょう。多くの学びの場で。

 

 今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。