「侍ジャパン」U-18代表選出


 

高校第2回オープンスクール・中高合同個別相談会

■近年の進路実績

 

夕方からは雨予報ですが、青空が覗く朝。気温は26℃。

 

昨日より二十四節気は「処暑の候」、放課後に秋の気配を探してみると夕方の空には「うろこ雲」が広がっていました。「いわし雲」「さば雲」「羊雲」とも呼ばれる「巻積雲」は秋の季語ともなっています。残暑厳しい日が続きますが、徐々に季節は移ろっているようです。

 

世界へ

 

さて、報道等でご存じの方もいるかと思いますが、嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

9月にアメリカで行われる『第30回 WBSC U-18 ベースボールワールドカップ』。野球日本代表「侍ジャパン」U-18代表のメンバーに、本校野球部の宮原明弥選手が選ばれました。

代表選手20名、投手としては7名の枠への選出です。

 

 

「とても嬉しいです。全力で取り組み、日本に金メダルを持って帰ってきたいです。甲子園では全国の高校の選手に投げた経験が自信につながりました。世界大会でも自信を持って投げたいです。そして全国の選手の皆さんと再会できるのもすごく楽しみです。」

 

力強い言葉で話してくれた宮原選手。甲子園という全国の大舞台での経験を糧として、世界の大舞台に臨みます。

 

( 長崎県大会での投球の様子 )

 

「代表に選ばれたのは一緒にきつい練習を乗り越え、助け合った仲間や、応援してくれた皆さんのおかげです。活躍する姿を見せられるようにプレーしてきます。」

 

甲子園大会は終わりましたが、その期間中たくさんの取材を受けてきた宮原選手。

さすがに取材慣れしているのかと思いきや、この日本代表選出はとても栄誉に感じ、また大きな喜びだった様子で、照れながら、自信をみなぎらせながらと様々な表情で答えてくれました。

 

 

熱かった夏。

チーム、応援してくれた多くの方々への感謝の中から、素晴らしい経験を手にすることができました。

 

「この機会を与えてくれるきっかけとなった、三年間汗を一緒に流したチームに心から感謝しています。後輩たちには是非来年も甲子園に行って欲しいです。」

 

 

日本の初戦は9月10日(土)午前4時(予定)からイタリアとの対戦です。是非、ご注目下さい。

「世界一を目指して頑張ってくるので、応援よろしくお願いします。」

 

 

そして早速昨日、「NCC スポ魂ながさき」様から取材を受けました。来週放送予定です。詳細が分かり次第、海星ブログにてお知らせします。

 

 

※写真は宮原選手と取材の様子。