明日は中高オープンスクール


 

高校第2回オープンスクール・中高合同個別相談会

■近年の進路実績

 

本日、9月9日は「重陽(ちょうよう)」の節句の日です。

「桃の節句」である3月3日「上巳(じょうし)」、「笹の節句」である7月7日「七夕(しちせき)」といった五節句のひとつです。縁起がいいと考えられている奇数(陽数)、その最大の数字の9が重なることから「重陽」と呼ばれ、日本では「菊の節句」とも表現します。

 

今朝の気温は、23℃。

気づけば秋の到来を感じさせる風が教室に入ってくるようになりました。すれ違う生徒たちから「この季節が最高なんだよね!」という会話が聞こえる心地良い朝。

 

お知らせ

明日10日(土曜)は「高校第2回オープンスクール」「中学校第3回オープンスクール」を同時開催いたします。多数の中学生・小学生の皆様、保護者の皆様に参加申し込みをいただき、誠にありがとうございます。在校生、教職員一同、皆様のご来校をお待ちしております。

 

制約があるからこそ創意工夫のおもてなし

 

さて、今回は高校オープンスクールの準備の様子をご紹介します。

 

今回の「高校第2回オープンスクール」は、午前午後の2部制で「体験講座」「部活動体験」のいずれかに参加していただく形式での実施となります。少しでも海星高校の雰囲気を感じていただけたなら幸いです。

 

( 「高校第1回オープンスクール」の様子 )

 

「体験講座」では、前回好評いただいた「お楽しみ企画」も実施予定です。今回は新たな「お楽しみ企画」を予定しておりますので、ご期待下さい。

 

そして、オープンスクールのスタートを飾るのが生徒の皆さんが主体となって司会進行を行う「開会セレモニー」です。

 

( 「第1回オープンスクール」の様子 )

 

前回は体育館での実施でしたが、今回は感染症予防の観点から各教室にて収録した動画の上映をさせていただくことになりました。

 

直接参加生徒の皆さんにお会いできない分、司会進行の皆さんは「どうすれば臨場感を感じてもらえる動画になるか」を考えながら動画作成に取り組みました。

 

オンライン配信を目的に作った「スタジオ」。授業配信や保護者会の動画撮影など、様々な場面で利用されるスタジオですが、ここ1週間、毎日放課後にはオープンスクールの準備で使用されています。

 

 
 
覗いてみると、オープンスクールの司会進行を務める生徒が、収録のためのリハーサルを行っていました。
 
 
 

「ここは、お互いに顔を見合わせて話そうね。」「次のスライドが出てきたら、キャッチフレーズを同時に言おう」

 

進行台本は、すでに頭の中。

オープンスクールにお越しいただく皆さんの顔を思い浮かべながら作成した、とびきりの笑顔でのおもてなし動画に、是非注目して下さい。

 

 

続いて、部活動キャプテンからのメッセージの収録を行いました。

 

 

ブルーバックの背景に味気なさを感じるかもしれませんが、背景を合成した映像を少しだけご紹介。

なんとも目を引く動画となっています。

 

 

制約があるからこそ、今までにないオープンスクールを目指した「高校第2回オープンスクール」。参加者の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

※写真は「高校第1回オープンスクール」の様子と「高校第2回オープンスクール」に向けての準備の様子。