JR長崎駅周辺まちあるきMAP


■高校第3回オープンスクール

■中高合同個別相談会

■近年の進路実績

 

9月最後の朝は、青空が広がっています。

気温は20℃。風にひらりと舞う葉や、長袖が増えるオランダ坂の登校風景、「秋が来たな」と感じずにはいられない朝の景色です。

 

明日は「高校第3回オープンスクール」

 

明日10月1日(土曜)は「高校第3回オープンスクール(入試対策講座)」を実施いたします。多数の中学生の皆様、保護者の皆様に参加申し込みをいただき、誠にありがとうございます。在校生、教職員一同、皆様のご来校をお待ちしております。

 

JR長崎駅周辺 まちあるきMAP

 

さて、先だって実施いたしました「第1回オープンスクール」「第2回オープンスクール」で好評をいただいたのが美術部員小川凛菜さんが書いた「ウェルカムシート」です。

参加者の皆さん全員に配布させていただきました。

 

 

その他にも『全国総文祭(とうきょう総文2022)』美術・工芸部門出品など、活躍めざましい美術部の皆さん。今回はその取り組みについての紹介です。

 

「美術の力を使って何か地域貢献できないかということから、地域の企業にイラストや作品を提供する活動を始めました。」

美術部顧問の團先生に活動についての話を聞きました。

 

美術部の皆さんは、先日も十禅寺地区の店舗にシャッターアートを描く活動を行いました。「十善寺地区まちづくり協議会」様、「長崎市まちなか事業推進室」様といった自治体と連携した取り組みです。

 

 

今回は、「株式会社JR長崎シティ(アミュプラザ)」様、「長崎駅周辺まちづくり推進協議会」様が主催したイベントのMAP作りに、前述した美術部員の小川凛菜さんがイラストで参加させていただきました。

人物イラストと建物のイラストが小川さんの担当です。

 

 

「オープンスクールのポスターの時には『私が紹介したいもの』を自由に描きました。『まちあるきMAP』も人物イラストは自由に描いたのですが、建物などは各企業に掲載許可をいただいくものになるので、忠実に描こうと努めました。建物を掲載するにも許可をとるなど、一つの企業の作品でも多くの企業との繋がりがあることが分かり、とても勉強になりました。」

 

小川さんに話を聞くと表現する中で工夫を凝らしたことや、今回の活動で得た学びについて話をしてくれました。

 

( アミュプラザ企画担当の方と小川さん )

 

このMAPは『JR長崎駅周辺まちあるきMAP』として9月17日(土曜)に長崎駅の1Fインフォメーション付近で限定配布されました。

今後も地域と連携した取り組みを実施していく予定です。是非、ご注目ください。

※写真は美術部の取り組みの様子。