平等な時間(クラブ活動)


平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

DSC_3636.JPG

 まだまだ春の訪れを楽しみに待つ、朝陽が待ち遠しい早朝が続きます。

 連休中は好天に恵まれました。二年生・一年生の新チームとなっている各クラブ活動は、公式戦、遠征や練習試合に汗を流しました。剣道部県大会は、ベスト8の結果でした。対戦いただいた各クラブのそれぞれのチームの皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。三年生は今週末のセンター試験対策のため学習会登校でした。

 

 三和グラウンドへ見学に訪れると、野球部が練習・そしてラグビー部は練習試合をおこなっていました。

 

DSC_3723.JPG

 チームは機能である。といっても機能は樹木のように自然に生い育ちはしません。

 チーム一人一人自らが作り出し、試行し、慣用し、改造する。あるいは変革し、再び試行し慣用する。そのような営みの進行がチームをつくる。 

 DSC_3715.JPG

DSC_3730.JPG

 プレー毎にチームメイト・前田先生からチェック、鼓舞が入ります。

DSC_3651.JPG

 時間は平等に与えられる。

 土曜日に始業式を終え、48時間あった連休。みなそれぞれの体験を通じて、学びました。

 幸と不幸の距離は、こうでありたいと願う事と、こうでしかあり得ない事の間が、どれほどひらいているかその差にあると見ていいでしょう。その差を克服することが挑戦であり練習で、それぞれの時間の内容を決めます。 

  

DSC_3720.JPG

DSC_3707.JPG

 ラグビー部の皆さん、ありがとうございました!

 

 本日、二年生・一年生は校内模試が実施されます。

 大きな挑戦が続く今週です。今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日ラグビー部の練習試合風景。