高校第3回オープンスクール


 

■中高合同個別相談会

■近年の進路実績

 

過ごしやすい朝が続きます。気温は21℃。

10月最初の週。週間天気予報を見ると、先週までより1日を通しての気温がぐっと下がる日が多くなるようです。8日(土曜)には節気は『寒露』を迎えます。

 

高校第3回オープンスクール

 

さて、先週末10月1日(土曜)、高校は「第3回オープンスクール」を開催いたしました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

お天気に恵まれた土曜日、今回の「第3回オープンスクール」は、「入試対策講座」を行いました。

 

来校された参加者の方が目を留めていたのは、上グランウドで部活動に取り組むラグビー部の皆さん。早朝から活動する部活動生の姿や、体育館や剣道場といった場所から届く音から、本校の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

続々と来校される中学生と保護者の皆さん。今回のオープンスクールも、多くの皆様にご来校いただきました。

 

 

入試説明

まずは、これまで男子生徒のみだったフロンティアコースが、来年度から「共学化」させていただくことも含めたコースごとの特徴や、特別入試や育成入試といった具体的な入試内容・日程についてお話をさせていただきました。

 

入試や学校生活等についての不明点などは同時実施の「個別相談会」で対応させていただきました。本日に限らず、「個別相談会」は毎週土曜日に実施しておりますので、ご不明な点がございましたら、こちらも是非ご活用下さい。

□令和5年度海星高等学校生徒募集要項

 

 

入試対策講座

国語・英語・数学の教科担当者が、それぞれ本校の入試問題における傾向や、公立高校との共通点・相違点などについて説明させていただいた後、昨年度の問題を使用しながら、具体的な問題を解説いたしました。

 

 

今回の「入試対策講座」においても、ICTを利用した授業を行いました。

一昨年度の1年生より1人1台タブレットを所持し、学習活動に活用している本校。来年度の高校1年生で、いよいよ全学年の生徒がタブレットを利用した学習に取り組むことになります。

 

 

いよいよ迎える受験。

限られた時間ではありましたが、懸命に問題に向き合い、学びを得ようとする参加者の皆さんにとって、少しでも助けになったなら幸いです。

 

 

受験生の皆さんのこれまで、これからの努力が実り、進路実現が叶いますことを心からお祈りします。

 

※写真は第3回オープンスクールの様子。

 

今週8日(土曜)は、「第4回中学校オープンスクール」を開催いたします。