どきどきが止まらない


 

■中高合同個別相談会
※11月12日(土曜)9:30~11:30「諫早文化会館」にて追加で個別相談会を実施いたします。

■近年の進路実績

 

今朝の気温は13℃。

立冬は過ぎましたが、長崎の日中はまだ暑さを感じさせます。お昼頃になると、中間服の袖を腕まくりする生徒の姿が多く見られます。寒暖の差に注意しながら過ごしていく11月。

 

研修旅行まであと1ヶ月

 

さて、今週7日(月曜)のことです。中高全クラスLHRの時間、2年生の各教室から賑やかな声が聞こえてきました。

 

2年生の研修旅行まで、約1ヵ月。

12月12日(月曜)から12月15日(木曜)の3泊4日で実施する予定です。研修先は北海道コースと関東コース。この日は研修先でのグループ決めをコース毎に分かれて行いました。

 

 

グループ決めが終わると、検索機能を駆使して、写真を見ながら研修先で何を体験するかシュミレーションしている生徒や、スキーウェア・靴のサイズ記入例を見ながら、申込用紙に書き込んでいる生徒など、ICTを活用した活動がいたるところで見られました。

 

 

関東コース・北海道コースを選んだ理由を尋ねると、楽しげに次々と答えてくれました。

 

「北海道コースを選んだのは、白いゲレンデへの憧れを現実のものにするためです」「北海道のうまいもんを制覇します!」「スキー研修で技術を身につけて、卒業したら友達とスキー旅行を計画して滑りたいんです」

 

「関東コースは、自主研修の種類が多いので選びました」「ディズニーランドは、間違いなく楽しいです!」「はとバスツアー5コースから選べるって魅力的ですね。迷っています」

 

あるクラスでは、行程表をスクリーンに投影しながら説明を行っていました。先生自身が体験した研修旅行の話も飛び出し、何を目的にどんな学びを深めたかなども、自主研修のコースを迷っている生徒に向けて、わかりやすく示していました。

 

 

なかには、飛行機に乗るのが初めてという生徒もいました。

「今から、楽しみでなりません。旅行前は定期考査もあるので、気持ちよく研修旅行に行けるように、勉強も頑張りながら、日々の生活を健康に過ごしていきます!」

 

嬉しげにスキーウェアの申込書を見せてくれた皆さん。申込書一つでも、それが研修旅行の準備だと思えば、宝物のように見えます。

 

 

はやる気持ちは抑えられず、準備を進めながらもわくわくは止まりません。無事、研修旅行が行われ、思い切り学び、楽しむ研修旅行になりますように。

 

※写真は、各クラスの様子。