放課後の3年生


 

■中高合同個別相談会
■近年の進路実績

 

すっきりした青空の朝。気温は12℃。

先週末に続き、今週末も予報では傘マークが並びますが、平日はお天気が続きそうです。

 

K75回生の放課後

 

共通テストまで60日を切りました。

すでに入試を終えた生徒も増えてきましたが、ここからが本番という生徒もまだまだ多くいます。本日は3年生(K75回生)の放課後の様子を紹介いたします。

 

15:10

エランコース・フロンティアコースは、6時間目が終了すると生徒自身が選択した手段で入試に備えます。選択講座受講や教室で自学、先生方から個別対策を受けるなど様々です。

ステラマリスコースはこの時間から7時間目の授業が開始です。

 

16:10

7時間目が終了し、ステラ・マリスコースは課外授業開始の時間です。

懸命に取り組む生徒の皆さんの集中力は、途切れることがありません。ちょうど演習問題に取り組んでいた教室には筆が走る音だけが響いていました。

 

 

17:40

ステラマリスコースの課外授業が終了です。ここからはステラマリスコースの生徒の皆さんも、自分自身で放課後の過ごし方を考えます。

 

1学期の末ごろから、校舎を巡ると聞こえるようになる面接練習の声は、この時期に特によく聞こえてきます。先生からのアドバイスを聞くのは実践練習を終えた生徒だけでなく、自分の出番を待つ生徒も、聞き耳を立てながら学びを深めていました。

 

 

自学を行う教室には質問をいつでも受けられるように、様々な教科担当の先生が常に待機をしています。

 

 

18:50

「完全下校まであと10分となりました。教室の窓を施錠し、速やかに下校してください。」

校内放送が流れます。部活動の生徒も下校準備に入りました。

 

 

18:53

教室を見て回ると、最後の仕上げとばかりに下校時間ぎりぎりまで面接練習を行っていました。

担任の先生は志望理由書の重点指導中。生徒同士で受験生と面接官を交代しながら練習していました。先生もそのやりとりを見守ります。

 

 

こちらは、オンラインで卒業生に質問中。大学入試の面接の心構えや、志望動機についてアドバイスをもらっている最中でした。

 

 

完全下校まで多くの教室に光が点っていました。

 

 

18:57

学年主任が、下校時間を促すために教室を見回りを始めました。

「また、明日ね。外は暗いから帰り道は気をつけて帰るようにね」

 

 

18:59

「先生、さようなら。今日もあっという間でした。もっと時間がほしいです」

「また、明日一緒に頑張ろう。家でも頑張るだろうけど、睡眠時間をしっかりとらなきゃ駄目だよ」

 

帰宅する生徒と校門まで歩く担任の先生たち。最後まで言葉を交わし続けていました。

 

さあ、今日も新しい1日が始まります。進路実現に向けて、ともに学びましょう。

※写真は放課後の様子。