しっかり手を打つ(進学活動)


【クラブ活動・新人戦】

第三位 海星高校・バスケットボール部

□長崎県バスケットボール協会 http://www.nabba.jp/

 

 今朝も大雪注意を呼びかけるニュースがメディアで流れています。列島は真冬の装いです。

 昨日は外に出ると、風の冷たさに身が凍えましたが、教室はあたたかい日差しが昼間は入り込み冬の寒さを忘れるほどでした。

 

 さて、国公立二次同様、私立大学の入試も現在始まっています。昨日、関西私大受験を終えた三年生が職員室を訪れ、自己採点した入試問題を持参し各教科担当の教員と頭を並べていました。

DSC_4119.JPG

 進路指導室・三年生各教室、自習室では、小論文をはじめとする二次試験、面接、三年生各教室では各教科講座ごとの授業、自習室では黙々と過去問・赤本をめくる音が聞こえます。

 

DSC_4121.JPG

DSC_4122.JPG

 現在、出願に迷い最後の決断を自らに迫っている生徒もいるようです。

 「A判定だからと言って気を抜くな!E判定だからといって、あきらめるな!」

 

 現実的に倍率の見極めも大切な要素です。しかし一番大切なのは 『最後まであきらめない。後ろを向かない。』こと。 

 三年生担任の先生の言葉が、生徒諸君の背中を押していました。

 

DSC_4123.JPG

 「あの時こうすればよかった。」 そういう後悔を、人生の一つの節目である峻烈な『受験』を通じてして欲しくない。

 

 しっかり手を打つ。

 

 大学生、そして社会人になる将来。その時後ろを見ないように、この貴重な経験を通じて学んで欲しい。

  「私はあの時、自分の将来に真剣に向き合い・チャレンジした。」 生徒諸君には納得して進んで欲しい。

 それが今後の君たちの肥やしになるのだから。

 

 出願し、試験会場にたどり着くまでのこの張り詰めた時間に真剣に向き合う経験。

 

 『今の自分を励ますのは過去の自分。』

 これは何歳になっても糧になります。

 私はあの時こういう態度をとった。こういう選択をした。こんなに真剣に取り組んだ。将来の自分、社会人・大人になった時の誇りを今の自分が握っています。

 

 今日も一緒に真剣にしっかり向き合っていきましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日進路指導室の様子。