いきいきと働くために



■ネット出願はこちらから
■近年の進路実績

お知らせ

本日、第95回記念選抜高校野球大会出場36校を決める選考委員会が行われます。選考委員会の模様は、大会公式サイト「センバツLIVE!」で15時00分~16時00分にライブ配信されます。是非、ご期待下さい。

大会公式サイト→センバツLIVE! – スポーツナビ (yahoo.co.jp)

 

75回生、頑張っています!

今朝の気温は1℃。臨時休校になった25日は0℃を下回り、数字を見ただけでゾクッとさせられる気温でした。そんな中、75回生は私立大学入試、国公立二次試験に向けて、受験勉強に黙々と励んでいます。職員室前の自学スペースは先生への質問が後を絶ちません。先生方と生徒の皆さんの取り組む姿から熱量を感じる朝です。

 

知っておきたい働くときの基礎知識 ~社会に出る君たちへ~

 

 

さて、3学年が一堂に揃う登校日は毎週金曜日です。登校日には社会に出る上で必要な教養を身に付けるための講話などが企画されています。1月20日(金曜)には、社会保険労務士の佐藤孝文様を講師としてお招きし、「働くときの基礎知識」講座を行いました。佐藤様を含め関係者の皆様、お忙しい中、貴重な機会をありがとうございました。

社会に出ていく生徒たちが安心して働けるようにと、働くときのルールやマナーについて心得ておくべき内容について、配布したテキストを用いながら説明が進みます。

 

特に生徒が強く関心を持った内容は「労働条件通知書」がスクリーンに映し出されたときでした。

「契約期間や従事すべき内容など、働く前に言われていた労働条件と実際に働いてみた労働条件が異なることでトラブルになってしまわないように、必ず、『労働条件通知書』は、会社からもらって手元に保管しておいてくださいね」と佐藤様がアドバイスされました。

 

おしまいに、有給休暇の取得率にも触れられ、ワークライフバランスの大切さを話していただきました。

この講話が生徒の皆さんにとって、いきいきと働くための助けとなり、将来、社会で活躍されることを願います。

※写真は、高校3年生登校日受講の様子。