仮の姿 真の姿(学校活動)


 DSC_4250.JPG

 今朝も小雪が舞っています。天気予報によると、今週末は寒気のピークとのこと。最近の小雪・・・三寒四温でしょうか。

 昨日もお昼から雪が舞いました。身を切るような寒さが戻ってきた午後でした。

 

 本日は土曜日。いよいよ明後日から第五回定期考査が始まります。今日も生徒諸君は放課後自学に励みそうです。昨日放課後、進路指導室をのぞくと質問に来た生徒諸君に応えるべく、先生がホワイトボードを持ち込み指導している光景を目にしました。学校が終わり自学をした後、帰路を急いで自宅学習で準備する生徒。居残り自学を完全下校時間まで続ける生徒。考査へのアプローチに個性が表れます。

 

 「自分は何者か?」

 朝、目が覚めて夜寝るまでの時間の過ごし方が自分のすべてです。その時間の中に自分の個性があります。

 

 例えば、「やりたいことがないから、とりあえずフリーターでいいです。」 

 『それを 「とりあえずの姿』」と思うのは大きな錯覚であり、致命的な誤解である。』 と、木原先生は著書で述べられています。

 『人間には仮の姿などといったものは存在しない。どのような仕事や職業にどのような意図で就こうとも、それがその人の「真の姿」である。』 と。

 

 時間。

 時間だけは全ての人に平等です。大人でも子どもでも、赤ちゃんでも。働いている人も、悩んでる人も、充実した日々を過ごしている人にも。 全ての人に「時間」 は平等です。

 時間を自分の可能性に費やす姿は、君の「真の姿」です。

 

 進路指導室の外には、質問の順番を待つ生徒諸君が自学をしながら待っていました。

DSC_4251.JPG

  明後日の年度最終定期考査。

 実力を十分発揮できるように、今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。