帯びる(学校活動)


 昨日は鎮魂の一日でした。震災に見舞われた皆様に心からお見舞い申し上げます。宗教講話、如己の会活動などを通じて本校も支援を活動させていただきます。

 

 さて国公立前期の発表が続いています。東京大学 2名・京都大学 1名と合格の吉報が続いています。

 三年生諸君と最後までしっかり粘り一緒に挑み続けます。(来月・今年度進学実績は例年通りホームページ上にてご報告させていただく予定です。)そしてまもなく四月、二年生は先週・土曜日模試に取り組みました。各クラブ活動は、練習試合・練習にと汗を流しました。対戦いただいた各クラブ・チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 DSC_5259.JPG

 大好きなクラブ活動に、学習活動、生徒会活動。本校生徒諸君の活動記録は先日HRにて、生徒会誌・校友会誌と2冊全校生徒に配布させていただきました。本校生徒諸君の多くの活動を、誌面を通じて是非ご一読下さい。

 様々な事にチャレンジする学生時代。

 先週末、3月24日から31日まで開催されるユネスコ・ユニタール・広島文化センター共催 広島青春平和会議に本校から参加する生徒が岩崎先生と話をしていました。

 何事も、一人一人は大切な宝物を心に秘めています。多くの活動を通じてその宝物を彼らは発揮・育んでいきます。自分の胸ひとつに秘めている限り宝物はそれ以上にはなりませんが、他の人の目に触れさせると、より素晴らしい輝きを帯びることがあります。

 輝きを帯びる宝物。

 いったん学んだことは、いつか生かされ表現されることを求めています。高校時代に得た宝物を、進学し社会人になったのちに発揮し続けることが豊かな喜びへとつながっていきます。

 今週は終業式があります。年度の終わりです。今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

 □第13回 北九州市長杯争奪 西日本地区高等学校バレーボール大会(男子の部)
  3月24日(土曜) 3月25日(日曜) 会場 福岡県立小倉工業高校体育館・北九州市立総合体育館

 

 □第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

  2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 大村高校・諫早商業 試合勝者 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、先日平和活動について話している様子。