言葉(学校活動)


 昨日は青空が広がり陽が差していたものの、吹く風が冷たい一日でした。13日は奈良・東大寺二月堂『お水取り』の行事の日です。午前2時頃、堂のそばの井戸から一年間使う香水用の水をくみ、大きな松明(たいまつ)を堂廊をまわります。この水をくむと病気が治るといわれています。日本古来の年中行事が、私たちに四季を運んできてくれます。

 本日は天気が心配されましたが、寒さは残っているもののお天気には何とか恵まれそうです。高校は今日明日二日間にわたって校内大会が実施されます。 

DSC_5263a.JPG

 さて昨日放課後、二年生・一年生諸君は『英語コンテスト』 『古文単語コンテスト』 に挑みました。

 学内で実施しているコンテスト。朝礼前の教室や、10分休み・昼休みなどで自筆のノートやプリントを活用し学期末この日のために取り組んできた力を発揮します。

 

DSC_5264.JPG

 コミュニティーの範囲が小さく同質であるほど、言葉の数は少なくてすみます。短い単語だけで、相手は自分の意志を理解してくれるからです。また私たち日本人は、相手の立場を尊重しながら会話をする傾向があるので曖昧な表現が好まれます。言葉ひとつを学ぶにしてもその醍醐味も学びます。

DSC_5265.JPG

 充実した一日を過ごすため、私たちは食物や空気、水や太陽、愛情や希望、などを必要とするように、多くの 『言葉』 も必要とします。コンテスト結果を楽しみに待ちながら・・・高校は二日間にわたって校内球技大会に歓声を上げます。

 年度末、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□第13回 北九州市長杯争奪 西日本地区高等学校バレーボール大会(男子の部)
  3月24日(土曜) 3月25日(日曜) 会場 福岡県立小倉工業高校体育館・北九州市立総合体育館

 

 □第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

  2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 大村高校・諫早商業 試合勝者 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日放課後・コンテストの様子。