学園生活(学校活動)


 春に向けての期待感を感じるあたたかく爽やかな朝です。

 

 校内大会が昨日終わりました。競技の最後は、男子バレーボール競技・決勝!

 全校生徒が釘付けで熱戦に声援を送り、実に激しい試合となりました。

DSC_5367.JPG

 決勝戦にふさわしいシーソーゲーム。

 途中タイムをとり、前田先生はクラスの選手に愛情闘魂を注入。

 

DSC_5354.JPG

 その後も白熱した攻防が続きました。そして・・・

 そして優勝が決定した瞬間、割れんばかりの声援・歓喜!これぞ海星!

 

DSC_5371.JPG

 さて明日高校は終業式です。

 新三年生である現二年生、新二年生である現一年生は、新学年0学期として現在過ごしています。21日(水曜)からは、春期課外授業が早速開始されます。センター試験まであと、309日。

 昨日・一昨日と二日間にわたり二年生は保護者会を実施しました。今回は進学についての説明に特化させていただいた会です。

 

DSC_5303.JPG

  学年主任の溝上先生、進路部長の木村先生、進学担当の白石先生が説明をさせていただきました。

 

DSC_5312.JPG

DSC_5304.JPG

DSC_5315.JPG

 「センター試験を向かえるに当たって、充分な学力は大前提です。そしてそれに加えて必要なのは体力です。」

 異口同音に、共通認識をいただきました。

 「二日間にわたり実施されるセンター試験は、当日の天候にも左右され会場に行くまでの気力体力からすでに試験は始まっています。また、試験は早朝から始まり夕方近くまで実施されます。集中力の持続もさることながら、それに必要な体力が備わっていないと、この日のために培った実力を充分発揮できるものではありません。」

 

 センター試験を受験し、前期そして後期試験まで粘り強く自分の進路実現に向かって進んでいきます。そして進路目標を達成しても、そこが着地点ではありません。

 「近年企業が求める人材は様々ですが、センター試験を受験し最後まで粘り強く受験に挑んだ学生諸君に

 

□第13回 北九州市長杯争奪 西日本地区高等学校バレーボール大会(男子の部)
  3月24日(土曜) 3月25日(日曜) 会場 福岡県立小倉工業高校体育館・北九州市立総合体育館

 

 □第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

  2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 大村高校・諫早商業 試合勝者 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の校内大会・一昨日の二年生保護者会の様子。