清明(学校活動)


 穏やかな春の朝を向かえています。季節は清明(せいめい)、清明とは万物が明るく清々しく美しい季節です。明日本校は始業式・入学式を向かえます。

 

 昨日野球部公式戦、本校試合中のグラウンド整備は大会参加チーム野球部の皆さんが行っていました。運営に携わっている皆様、本当にありがとうございます。

 

DSC_6959.JPG

 大会は実に多くの方々のご尽力によってつくり上げられています。

 野球のみならず、各クラブ活動は日常の練習、勝負にこだわった公式戦で実に多くの事を学んでいることを目の当たりにします。皆でつくり上げていく大会、参加している皆さん、そして全てのクラブ活動の活躍・運営を、期待、お祈り申し上げます。

 学内では生徒会・マップス諸君が明日に向けて新入生に配布する冊子の整理に追われていました。

 

DSC_6935.JPG
DSC_6938.JPG

 目の前に整理整頓されてあるものは、必ず人の手を借りています。誰かの尽力をいただいています。無償の愛情を受けられることは、当たり前のことではありません。

 ややもすると愛情をいただく側に終始甘んじ、自ら考え・学び行動することが疎かになってしまいます。自分はどこに帰属し、何のために行動するのか。また与え続けることによって、神愛・人間愛のひとつを私たちは体験していきます。

DSC_6941.JPG

 生徒会・マップス諸君には、明日自分たちが整理配布したそれぞれの冊子を手に取り、不安げな、興味津々な新入生の皆さん表情がきっと浮かんでいたことでしょう。それが彼らの活動の原動力のひとつになっています。

 直接、新入生の皆さんと言葉を交わす機会は明日ないかもしれません。しかし、彼らが冊子を手に取った表情を遠目に見ることができたら、生徒会・マップス諸君はまたひとつ与え続けることによって喜びを得ます。

 

 始業式・入学式、春の意欲を一緒におおいに見せ、発揮していきましょう!

 

 

□平成24年度 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。